【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【開幕直前特集 第4回 〜チームの浮沈握る先発投手陣編〜】<菅野秀哉投手>

[ 2017年4月3日 05:30 ]

開幕直前特集 第4回 ~チームの浮沈握る先発投手陣編~

昨季の雪辱に燃える菅野(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 逆襲の春の訪れだ。長らく遠ざかる王座奪還へ闘志を燃やす法大ナイン。リーグ戦開幕を直前に控え、士気を高める彼らの現在の心境を伺った。第4回は菅野秀哉、森田駿哉、森脇一樹、内沢航大の4人。先発など投手陣の柱として期待される彼らに今季の意気込みを語っていただいた。

 ◎菅野秀哉投手

 ―昨季を振りかえって
 個人的にも納得のいくシーズンではなかったです。勝てなかったし、打たれたので悔いの残るシーズンでした。

 ―けがもありましたが
 肘をけがして、上半身で投げていたので、下半身主体で投げる投球に切り替えましたね。

 ―復帰してから調子は
 良い球が投げられるようになりましたし、勝てなかった時もありましたけど、肘を痛めることがなくなったのでそこは良かったですね。

 ―主戦の投手としてのプレッシャーは
 特に感じてはなかったのですが、1年生の時から投げていて、負けるわけにはいかなかったのでしっかり抑えて勝つことは意識していました。

 ―昨年の投手陣を振り返って
 点数を取られることが多かったので、今年はしっかり失点を少なくしたいです。

 ―投手責任者の熊谷(拓也、キャ4)投手について
 しっかり投手陣を引っ張ってくれています。優しくて、時には厳しいので良い練習ができているのは熊谷さんのお陰なのかなと思います。

 ―この冬取り組んだことは
 ストレートの質を高めるために、フォームを変えようとしていました。下半身主体の投球で、ストレートで抑えられる投手を目指しています。

 ―期待の1年生は
 柏野(智也、営1)ですね。オープン戦で投げて抑えているので。リーグ戦でも期待しています。

 ―ご自身はまだ現時点でオープン戦で投げられていないですが
 調子は良いので、調整です。

 ―新人戦の優勝は
 負けるわけにはいかないメンバーだったので、優勝できて良かったです。

 ―今季の目標は
 5勝して優勝です!

 ―今季のキーマンは
 投手陣が課題だと思うので投手全員ですね。

 ―今季への意気込みを
 5勝して防御率も1点台で、優勝したいと思います。(取材:スポーツ法政新聞会・石川大悟)

 ◆菅野秀哉(かんの・しゅうや) キャリアデザイン学部3年1996年7月8日生まれ。福島県出身・小高工、183センチ75キロ、右投右打。威力ある直球と鋭く落ちる変化球で打者を翻弄する本格派右腕。昨季開幕投手を務めるも、防御率5点台とベンチの期待を大きく裏切ってしまった。だが、東大1回戦では完封勝利を記録するなど、最後に復調を見せた。直球の質を上げた今季は、三振の山を積み、熊谷と先発2本柱を築き上げる。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ