【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【開幕直前特集 第6回 〜三つ巴の争いを繰り広げる捕手編〜】<中村浩人捕手>

[ 2017年4月3日 07:30 ]

開幕直前特集 第6回 ~三つ巴の争いを繰り広げる捕手編~

「法政の扇の要」として攻守でチームを鼓舞する中村(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 ◎中村浩人捕手

 ―昨季をふりかえって
 ただ悔しいシーズンでした。

 ―出場機会が少なかったですが
 春のオープン戦で結果を残せたのですが、いざリーグ戦になると扇の要として、チームに貢献することが全然できませんでした。

 ―伊藤士選手について
 同じポジションで、他の選手がでたらやっぱり悔しいです。

 ―この冬取り組んだことは
 課題が打撃なので、苦手な部分を少しでもなくして、捕手はこいつしかいないなという存在になりたいです。

 ―青木久典監督からアドバイスを受けていましたが
 置きティーの練習で、バットの軌道とか自分の打つポイントとかをしっかり定めて打つともっと良くなるよという話をいただきました。

 ―リード面で意識することは
 打たれないことは大事なんですけど、投手が投げやすいようにリードすることと、自分の意思をしっかり伝えること、最小失点を意識することです。

 ―意識しているプロ野球選手は
 小林(誠司、巨人)選手です。送球の動作とか勉強になりますし、阿部(慎之助、巨人)選手から良い部分を吸収しているので、自分も見習いたいです。

 ―期待の1年生は
 横浜高校の村田(雄大、人1)です。めっちゃ飛ばします。

 ―今季のキーマンは
 熊谷(拓也、キャ4)さんです。熊谷さんが先発の柱としていけば、優勝できると思うので、一緒に頑張っていけたらと思います。

 ―熊谷投手をリードするポイントは
 勢いに乗ったら手がつけられない投手なので、気持ち良く投げさせることです。

 ―オープン戦の調子は
 鎌倉が調子が良いので、鎌倉の方が出場してますけど、自分がでた時その少ないチャンスをモノにしたいでです。

 ―個人的な目標は
 エラーをしないこと。また、自分がベストナインを取れれば、優勝が見えてくるので。それが目標です。

 ―意気込みを
 去年1年間苦しい思いをしてきたので、その思いを晴らすのと同時に、今年が勝負の年なので必ず結果を残して、法政の捕手は中村だと言われるように頑張ります。(取材:スポーツ法政新聞会・石川大悟)

 ◆中村浩人(なかむら・ひろと) 経営学部3年、1997年1月6日生まれ。熊本県出身・多良木。177センチ・75キロ、右投右打。強肩がウリの捕手。昨季は悔しい思いを味わった。課題の打撃を磨いて今季こそレギュラーに。「法政の扇の要」として攻守でチームを鼓舞する。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ