【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【対早大2回戦】監督・選手インタビュー<前編:青木監督他>

[ 2017年4月13日 05:30 ]

対早大2回戦   法大3―5早大 ( 2017年4月9日    神宮 )

大西千は中前打で出塁(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 ◎青木久典 監督

―試合を振り返って
 残念と言えば残念ですね。お互いそういう状況下ですけどね、中断もながくてしんどかったです。

 ―相手先発の柳澤選手の印象は
 立ち上がりは良くないので、なんとか先に点を取りたいなと思ってましたけど、点を取られたあと中山のホームランが出たと思いますけど、その後の点が取れなかったのが痛かったですね。

 ―先発の内沢選手について
 オープン戦も結果も出てましたし、当初から先発で考えてました。立ち上がりは3人で終わって良かったですけど2回は何があったのか急にあれだけ崩れるとは思いませんでした。

 ―中山選手の同点ホームランについて
 よくああいう場面で打ってくれたと思います。ずっと4番でいくぞと言ってたので自覚が出てきたと思います。

 ―勝ち点逸となりましたが
 それは関しては残念ですし、悔しい気持ちもあります。それを引きずっていてもしょうがないですし、リーグ戦まだまだありますからね。課題も収穫も出たと思うので、次に繋げたいと思います。

 ―立大戦への意気込みを
 まずは一戦必勝で次のゲームを取りにいきたいと思います。

 ◎森龍馬 主将

 ―今日の試合を振り返って
 相手ピッチャーを打ち崩すことが出来なかった自分たちの力不足だと思います。

 ―結果として勝ち点を落としてしまいましたが、その要因は何だと思いますか
 まだまだ力不足とは言えども、本当の力は出しきれていないのではないかなと思うので、また切り替えて来週の試合に臨みたいと思います。

 ―今日は雨で一時間以上中断しましたが、チームをでは何をされていましたか
 「試合は再開するつもりでいろよ」という監督の話もありましたし、選手全員が逆転するつもりで、そういう気持ちでいたと思います。

 ―森選手自身も途中からライトで出場されていましたが
 点に繋がるような結果は残せませんでしたが、今の調子はキャプテンとしてだけじゃなくて、一人の選手としてもチームに貢献していかなきゃいけないと思うので、また来週から、機会があれば、チームのために頑張ります。

 ―今日でた課題があればお願いします
 課題というよりは、もう今まで自分たちがやってきたことを、神宮球場で出せば自ずと結果はついてくると思うので、そこですかね。自分たちの野球を思い切ってするというところですね。

 ―早稲田戦が終わりましたが、キャプテンから見て今のチームの状態はいかがですか
 特に雰囲気が悪いというわけではないですし。勝ちを知らないチームと言えば勝ちを知らないチームなので、「挑戦者のつもりで」ということは言ってるんですけど。それがまだ上手くなってないかな、というところです。

 ―次の試合に向けて
 どうチームを変えていきたいですか本当にピッチャーであれば、しっかりコントロールするとか、フォアボールを出さないとか、基本的なところをしっかりミスのないように。野手であれば手を出さないとか、そういう部分をもう一度確認して、来週に臨みたいと思います。

 ―次に向けての意気込みをお願いします
 本当にもう負けは許されないと思うので、一つ一つの試合で何とか勝ちをもぎ取って、練習をしていきたいと思います。

 ◎大西千洋 外野手

 ―試合を振り返って
 雨で中断とかもあって、こっちに流れは来てたと思うんですけど、追加点が取れなくて悔しかったです。

 ―中断時は何をしていましたか
 補食をとったりとか、素振りしたり、体幹したり、集中を切らさないようにしました。

 ―初安打を放ちましたが
 とりあえず一本出て安心というかホッとしています。

 ―1回には盗塁を決めましたが
 塁に出たら狙っていこうと思っていました。感触もいい感じでした。

 ―3打席目粘っていましたが
 あの打席は、ピッチャーが中断開けてからガンガン来ていたので、なんとか塁にでたかったので出塁できなくて残念です。ー昨日の試合について不甲斐ないとしか言えないですね。昨日は昨日なんで切り替えて今日に臨みました。

 ―打線が繋がりを欠いていましたが
 うーんちょっと原因はわからないですけど、それぞれがそれぞれの役割を果たせれば繋がってくると思います。

 ―レフトが外野経験の少ない斎藤選手でしたが
 もともと内野手なので安心はできないですが、きちんと声を掛け合っているから大丈夫ですね。

 ―勝ち点を落としましたが
 ミーティングでも言ってたんですけど、ここから8連勝して8勝2敗で終われるようにしたいです。

 ―立大戦への意気込みは
 もう一回1週間調整して、勝ち点を取れるようにしたいです。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ