【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【開幕直前特集 第8回 〜打線の鍵を握る3年外野手編〜】<中山翔太外野手>

[ 2017年4月4日 06:30 ]

開幕直前特集 第8回 ~打線の鍵を握る3年外野手編~

4番を期待される中山(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 ◎中山翔太外野手

 ―ここまでのオープン戦を振り返って、調子などいかがですか
 調子はまあまあです。手応えも最初としてはまあまあって感じですね。

 ―4番で起用される機会が増えていることについて
 去年よりはマークされると思うので、いつも以上に頑張りたいと思います。

 ―監督からは4番で起用することについてどのようなお話がありましたか
 長打を打てるのはお前しかいないっていうことを言われました。期待してくれている感じでした。

 ―2年生で神宮デビュー。秋リーグでは3本塁打を記録されましたが、昨季を振り返っていかがですか
 去年は調子の浮き沈みが激しすぎたので、今年は最後まで調子が良いのをキープできるようにやっていきたいと思います。

 ―昨季で印象に残る試合は
 早大1回戦です。初めてリーグ戦でホームランを打った試合ですね。

 ―昨季の課題は
 バッティングの粘り強さだったりチャンスの時に1本打てるとか、そういうところです。

 ―秋リーグ後、ヤクルトとの特別試合にも出場され、二塁打2本を放ちました。どんな試合になりましたか
 試合っていうより、楽しもうという感じでした。緊張よりも楽しみが強かったです。

 ープロの球を感じていかがでしたか
 大きく違いはあまりなかったですけど、コントロールが皆さん良かったと思います。

 ―同じ履正社高出身の山田哲人(東京ヤクルト)選手を間近で見て感じたことは
 あまりデカくはないんだなと(笑)。試合前のフリーバッティングとかで、全部球が芯に当たっていたので、凄いなと思いました。

 ―現在中山選手が行っている筋トレはどんなことをやっていますか
 3月入るまでは筋肥大を目的にやっていたんですけど、3月中はパワー、自分の中での重たいおもりを上げるっていう、それを野球につなげていくってことでやってます。ベンチプレスは140キロ、スクワットだったら260回とかやっています。

 ―筋トレはどうやって情報収集していますか
 毎月発売される雑誌があるんですけど、それに食事とかも載っていて、それを読みながらやっています。

 ―普段の食生活はどんな感じですか 1日6食くらい食べます。タンパク質を多めに取って、プロテインも飲みます。

 ―お肉が好きという話ですが、好きな部位は
 ハラミです(笑)焼肉で食べる感じです。

 ―普段の生活でのリラックス法は
 リラックスは無いんですけど、自主練がリラックスですね。自分で足りないところをやって、それが解決するっていうのが好きです。

 ―好きな歌手は長渕剛さん。どんな曲を聴いていますか
 いっぱいあるんですけどね(笑)「空」っていう曲が好きです。あの人の人間性っていうか熱さが、試合前に聴くと、試合前の自分の気持ちと合って試合に入りやすいっていうことがあります。

 ―A.ロドリゲス(元ヤンキースほか)選手に憧れているということですが、メジャーリーガーにどんな凄さを感じますか
 彼らの力強さですね。日本人とは比べものにならないくらいのパワーや迫力がすごいと思います。

 ―チームには1年生も入り、新体制になりましたが野手陣と一緒にプレーして感じることはありますか
 みんなやっぱり上手いんですけど、僕らも力が付いたんだなと思います。僕らの時と合わせてもやっぱり、こんなのだったなって思い返すことができました。自分も成長したんだなってわかりました。

 ―今年の守備位置について。練習では一塁手での姿も見られましたが
 一塁がメインになるかなと思うんですけど、レフトもやると思います。外野の争いはし烈なので、状況を見ながらっていう感じになると思います。

 ―2月の鴨川キャンプではどんなことを中心に取り組まれましたか
 とりあえず振り込みました。居残りとかでもやりましたし。振り込みは多いときでボールの箱が10箱分くらいやりました。

 ―リーグ戦開幕までに調整していきたいことは
 今は思い切り振れているので、もっと精度を上げていきたいです。

 ―お客さんに見せたいアピールポイントは
 フルスイングです。

 ―今年の目標として、具体的な数字で表していただけますか
1試合1本のホームラン、それでシーズン10本くらい。打率は.350以上打ちたいです。

 ―チームとしての目標は
 「全勝優勝」です。

 ―最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします
 全力でやりますので、応援よろしくお願いします。(取材:スポーツ法政新聞会・岡崎祐平)
 ◆中山翔太(なかやま・しょうた) 人間環境学部3年、1996年9月22日生まれ。大阪府出身、履正社。185センチ・88キロ、右投右打。昨季ブレークした「法大の大砲」。昨春の東大2回戦から昨季早大2回戦まで8打数連続安打を達成。軽くスイングして遠くまで飛ぶ打撃が魅力。今季は守備位置を左翼から一塁に転向。スラッガーとして4番に座り、彼の活躍が優勝の鍵となる。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ