【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【開幕直前特集 第5回 〜窮地を救うリリーフ陣編〜】<上條将希投手>

[ 2017年4月3日 06:30 ]

開幕直前特集 第5回 ~窮地を救うリリーフ陣編~

小柄ながら強気な直球を投げ込む上條(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 逆襲の春の訪れだ。長らく遠ざかる王座奪還へ闘志を燃やす法大ナイン。リーグ戦開幕を直前に控え、士気を高める彼らの現在の心境を伺った。第5回は上條将希、河野太一朗、新井悠太朗、高氏祥太の4人。ブルペン陣の柱として期待される彼らに今季の意気込みを語っていただいた。

 ◎上條将希投手

 ―リーグ戦は苦しんだ年だと思いますが、新人戦では成長を見せた年でもあります。振り返ってみて
 そうですね。全体的に振り返ってですよね。修正できていたので、新人戦はよかったんですけど。リーグ戦は、けがしてから調子上がらなくて出場できなかったのは悔しかったです。

 ―新人戦のときに球のバラつきを減らしたいとおっしゃっていましたが
 今日も投げましたけど、ワインドアップの時は自分の思ったところに大体球が集まってますけど、セットポジションだとやはり乱れてしまうので、そこが今後の課題だと思います。

 ―オフの間は何に取り組んだのですか
 走り込みとウエイトと投げ込みです。

 ―伸びた部分は
 球が自分が思うようなもの、以上のものが投げられているので、そこはやってきた成果だと思います。

 ―今の率直な調子はどうですか
 さっきも言いましたけど、ワインドアップのときは調子がよくて、セットになると入れられてしまうことが課題なので、あと少しの期間で修正したいと思います。

 ―具体的にどう修正したいですか
 セットのときは力んでしまうので、いかに平然と投げられるか、冷静に投げられるかっていうのをブルペンから意識してやっていきたいと思います。

 ―印象ですが、リーグ戦時よりカーブなど使う機会が増えたような気がします
 オフ期間が終わって、実戦に入ったときに、カーブが走り込みとか色々してきたせいなのかしっかりできるようになってきてたので、使っていこうと思って。今は調子がいいです。

 ―カーブの他だとスライダーなどですか
 そうですね。全体的に変化球は良い感じできてます。

 ―また、今日被盗塁数が3つと多く感じましたが
 それも今日の反省なんですけど、セットポジションだとちょっと投げ急いでしまって、周りが見れていない、集中できていない部分もあるので、そこもオープン戦から意識して集中してやっていきたいですね。

 ―左投手では新井悠選手がリリーフとして入ってきた印象ですが、ライバル意識のようなものは
 左ピッチャーは割と全員状態がいいので、負けたくないなとは思います。左投手は少ないので、去年もほとんどリーグ戦は右だったので、なので、左が多く入ってくると相手も攪乱(かくらん)されることができるのではないかなと思って。頑張りたいです。

 ―新人戦で優勝を味わいましたが、リーグ戦での優勝に懸ける思いをお願いします
 まだ、優勝を知らないので、新人戦で優勝してあれだけ嬉しかった経験ができましたけど、リーグ戦はそれとは比べ物にならないくらいすごく嬉しいじゃないかと思います。今年もそのまま森龍馬(キャ4)主将を中心にすごいキツイ練習をしてきたので、絶対に優勝したいです。

 ―今年1年の目標を教えて下さい
 しっかりと投げてチームのリーグ優勝に貢献できたらいいなと思います。

 ―今季の目標はなんですか
 日本一です!

 ―個人的な勝利数などの目標はありますか
 任されたところで頑張るという感じです。やはり。まだ勝利挙げてないので、初勝利を挙げられたらと思います。

 ―最後にファンの方々へ一言お願いします
 やはり自分の持ち味はまっすぐで押しきることだと思っているので、そこを見てもらいたいです。また、リズムにのって野手に点を取ってもらいたいなという風に、勢いづけられたら良いと思います。(取材:スポーツ法政新聞会・中西陽香)

 ◆上條将希(かみじょう・まさき) キャリアデザイン学部3年1996年6月27日生まれ。埼玉県出身・市立川越。172センチ・68キロ、左投左打。小柄ながら強気な直球を投げ込む三振ピッチャー。昨季、課題としていた球を投げるときの力みをフォーム修正でなくした。その後の新人戦では打者3人に対し2奪三振と好投。今季は数少ない左腕としてベンチ入り、そして初勝利を狙う。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ