【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【対慶大2回戦】ラッキーセブンで一挙逆転!菅野2勝&相馬V打で慶大に先勝

[ 2017年5月9日 05:30 ]

対慶大2回戦   法大5-4慶大 ( 2017年5月7日    神宮 )

決勝打を放つ相馬(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 前戦を引き分けで終えた法大。仕切り直しとなった2回戦は先発の菅野が立ち上がりに打たれるも、7回3失点の粘投。一方の打線は6回まで1得点と慶大投手陣を打ちあぐねるも、7回に3者連続適時打で逆転に成功。その後は熊谷がなんとか締めて慶大に先勝した。菅野は見事2勝目を飾り、明日は勝ち点奪取が期待される。

 昨日の熱戦から一夜明け、迎えた慶大2回戦。昨日は勝てる試合でありながら勝ち切れず、同点に終わっただけに、なんとしてでも今日は1勝をものにしたい。

 先発は昨日最終回に救援として登板した菅野秀哉(キャ3)。初回、2死一塁の場面。4番岩見雅紀に対して四球を与えると、「甘めに入ってしまった」と5番郡司裕也に中前適時打、6番清水翔太に右前適時打を立て続けに打たれ2点の先制を許してしまう。

 法大が反撃したのは2回。中山翔太(人3)が四球で出塁すると、今季慶大戦から先発出場を果たした福田光輝(人2)の左前安打で続くと、鎌倉航(法3)の遊ゴロの間に1点を取り返した。しかし3回、菅野から昨日も安打を放った柳町達が144キロの直球をバットの芯に捉える二塁打。岩見にも右中間に豪快な安打を浴びせられ、3−1と再び点差をつけられる。

 追いつきたい法大は慶大の先発、高橋佑樹に対し、3回には相馬優人(営2)が中前安打、4回には中山の右翼線二塁打、そして5回に再び相馬が一塁線に器用に引っ張る二塁打を放つなど、出塁するも打線が繋がりを欠き、3回から6回まで無失点に抑えられてしまう。一方の菅野も序盤こそ不安定な投球が目立っていたが、4回、5回を三者凡退に抑え、6回まで無失点と粘投を続けていた。だが7回二死の場面、天野康大に三遊間を抜かれ、瀬尾翼に中前安打を放たれると、四球で柳町を塁に出して満塁に。ここで迎えたのが今日菅野から2安打を放っている4番岩見。すでに球数は100球を超え、菅野自身も「しんどかった」というが、カウント2−2で追い込むと最後は低めのカットボールで岩見を三振に打ち取り、気迫でピンチを凌いで見せた。

 その裏、菅野の粘投にようやく味方も打撃で援護。高橋佑に代わった菊池恭志郎から川口の内野安打と代打原田寛樹(法3)が四球を選んだことで、無死一、二塁とチャンスを広げる。続くのは昨日からここまで無安打と決して本調子とは言えない舩曳海(キャ2)。「三振以外なら何でもいい」。追い込まれながらも、思いきりよく振り抜いた打球は右越え適時二塁打。3−2と1点差に迫り、なお無死二、三塁とチャンスが続く。ここで菅野の代打として小林満平(法3)が送り込まれる。開幕スタメンでありながら、本来の力を発揮できず、慶大戦からスタメン落ちに甘んじていた小林。フルカウントから粘りに粘った11球目。まさに意地の一撃というにふさわしい右前適時打を放った。これで3−3の同点とし、無死一、三塁。打線は1番に戻り今日2安打と当たっている相馬がここでも勝負強さを見せ、右中間に適時二塁打。二塁ベース上で、両手を挙げてガッツポーズを見せ、喜びを露わにした。この回一挙4得点、5−3と逆転に成功した。

 8回表、昨日6回無失点と好投した熊谷拓也(キャ4)が連投。だが先頭の郡司に二塁打、清水翔に右安打を放たれると、犠飛で1点返され、5−4。何とか粘り2死二塁の場面、1番河合大樹に安打を打たれ、二塁走者が帰塁を図る。左前に飛んだ打球を左翼手森龍馬(キャ4)が素早く本塁に送球。昨日の最終回を彷彿とさせるようかのような展開だったが、中村浩人(営3)が受け止め捕殺に成功。失点は1に留まり、このまま1点リードを保って法大が勝利をものにした。

 手に汗握る展開が続き、何度も苦しい場面を迎えたが、投打共に我慢強く凌いだ。またチャンスの場面でも打線が繋がり、勝負強さを見せてくれた。これで1勝1分。勝ち点奪取に向け、明日で勝負を決められるか。泥臭くとも1勝を手にして欲しい。(スポーツ法政新聞会 大平佳奈)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ