【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【開幕直前特集 第5回 〜窮地を救うリリーフ陣編〜】<高氏祥太投手>

[ 2017年4月3日 06:30 ]

開幕直前特集 第5回 ~窮地を救うリリーフ陣編~

球威のあるストレートを武器の高氏(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 ◎高氏祥太投手

 ―昨季を振り返って
 秋のリーグ戦は何試合か登板させてもらいましたけど、その前のオープン戦から様々な経験をさせてもらったので、自分としては充実したシーズンでした。

 ―オープン戦での手応え
 冬にやってきた、フォームを固めてストレートで押すということが出来ている試合と出来ていない試合があります。

 ―まだ完璧ではないですか
 指先の感覚とか微妙なところがなんか違うなと感じる時があります。

 ―冬に意識して取り組んだことは
 上半身と下半身の連動性です。下半身の力を上手く上半身に伝えられるように意識しました。

 ―成果は出てますか
 バッターに投げていて、今までよりも差し込まれているなと感じていますし、キャッチャーからも球が良くなっていると言ってもらえてるので出ていると思います。

 ―調子は上がってきていますか
 今は60パーセントくらいですね

 ―ここだけは誰にも負けないポイントは
 ストレートの球威、力強さは負けないです。

 ―改善すべきと感じる点は
 ランナーが出た時にあたふたしてしまう時があるので、バッターに集中して投げれるようにならないといけないです。

 ―制球に苦しむ投手が多いですが
 たまに全然決まらない時はありますけど、自分はキツキツに角に制球するのではなく、少しアバウトでもいいから強い球をストライクゾーンに投げて勝負しているので。割り切って投げています。

 ―後輩も入ってきました
 後輩が入ったことによって、自分が指示するようになったので、自分の行動にも責任が生まれました。

 ―試合での自分の役割は
 大前提としてはバッターを抑えることです。その中で自分はピンチの中で出ていってその時にチームに流れを呼べるようになれればいいかなと思います。

 ―開幕までに取り組みたいことは
 ストレートの質は常に向上させないといけないと思ってます。あとは、いつでもストライクのとれる変化球を1つは作らないといけないと思っています。

 ―変化球が課題ですか
 日によって変化球の調子が違くて、投げてみないと使えるかがわからないので、ストレートに匹敵するくらいいつ投げてもいい変化球を作りたいです。

 ―今年の目標は
 優勝に貢献するピッチングをすることです。どのポジションを任せてもらえるかはわからないですけど、そのポジションで結果を残して高氏のお陰、投手陣のお陰で勝てたと言われるように頑張りたいです。(取材:スポーツ法政新聞会・川北一輝)

 ◆高氏祥太(たかうじ・しょうた) 文学部2年1997年8月28日生まれ。北海道出身・立命館慶祥。182センチ85キロ、右投げ右打ち。球威のあるストレートを武器に、昨季は1年生ながらリーグ戦登板を果たした。今年はストレートに加え変化球もレベルアップし打者をなぎ倒す。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ