横田慎太郎さん死去 鹿実の先輩・野田昇吾が追悼「慎太郎よく頑張った…」

[ 2023年7月18日 21:57 ]

ボートレーサーの野田昇吾
Photo By スポニチ

 阪神で14年から6年間プレーし19年に現役引退した横田慎太郎(よこた・しんたろう)さんが18日、死去した。28歳。鹿児島県出身。現役引退の原因にもなった脳腫瘍が昨年に再々発。治療を終えて今春から療養に入っていた。

 鹿児島実業野球部の先輩で、プロ野球選手からボートレーサーに転向した野田昇吾(30)はこの日、自身のツイッターで横田さんの早すぎる死を悼んだ。「慎太郎よく頑張った…」と、闘病生活の末に力尽きた後輩の人生最後の激闘をたたえた。また別投稿では「すいません。本当にやるせない気持ちですが、温かく慎太郎の事を見送ってあげてください」と、ファンに呼びかけていた。

 野田のツイートに、「28才若すぎるよ…言葉に出来ない悔しいなぁ悲しいなぁ」「神様仏様、まだそっちに連れていくには早すぎる……」と、訃報にショックを隠せないファンの声も。「今は思いっきり泣いて素晴らしいレースを見せることです。野田ちゃんも怪我や事故には気をつけてください」「慎太郎くんの分も生きて頑張ってね」「横田さんの為にもたくさんピンを並べちゃって下さい」と、野田への激励も寄せられた。

 横田さんは現役時代、持ち前の全力プレーでファンの心を揺さぶり、引退試合では“奇跡のバックホーム”で感動を呼んだ。近年は自身の経験を伝える講演活動に力を注ぐなど利他の心でセカンドキャリアも邁進。多くの人に勇気を与え、記憶にも刻まれた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年7月18日のニュース