【ツイッターで選手に聞きタイガー】及川がご褒美で食べるものは? 試合前のルーティンは?

[ 2023年5月16日 07:00 ]

阪神・及川
Photo By スポニチ

 月に1度の新企画「ツイッターで選手に聞きタイガー」の第2回は、ブルペンで奮闘し、5月4日の中日戦(甲子園)で今季初勝利を挙げた及川雅貴投手(22)だ。技術的な質問からお気に入りのチョコの味まで…緩急の利いたフォロワーの問いかけに全力で答えてくれた。(取材・構成=遠藤 礼、八木 勇磨、石崎 祥平、阪井 日向)

 【Q】昨年ファームで身につけたことは?(ギベオン信者さん)

 【A】昨年は常に苦しかったです。そういう意味では、苦しい中でも職業として野球をやらないといけないという、メンタル面が鍛えられました。フォームも、何をしても良くならないし、ボールが行き始めたかなと思ったらめちゃくちゃ打たれるし。苦しかったですね。

 【Q】自信のある球種は?(えいさん)

 【A】ストレートとスライダーです!プロ入る前から変わらないです。

 【Q】GWの思い出は?(雪巳さん)

 【A】なんもないですよ、試合です。野球です。

 【Q】これから習得したいボールは?(マロミンさん)

 【A】落ち球です。練習はしてるんですけど、なかなかうまくいかなくて。落ち球はあった方がいいと思います。フォークとかチェンジアップですね。

 【Q】同年代の西純、井上との関係性は?(ゆーへーさんほか)

 【A】気を使わずに話せますし、ご飯もたまにいきます。自分というよりも、あの2人(西純、井上)は仲が良いと思いますよ。1年目は負けたくない思いが強くて、2、3年目になれば一緒に1軍でやりたい思いの方が強くなっていました。いずれはみんな主力で活躍したいですね。

 【Q】リリース時に意識していることは?(A―岡田さん)

 【A】練習の時しか意識してないですけど肘が抜けて、なでちゃう癖があります。角度が出にくくなるし、リリースポイントも安定しないので、そこを意識してやっています。

 【Q】得意料理は(コノカさん)

 【A】だし巻き卵!実家帰って1回やってうまくいったので。

 【Q】好投を続けるためにどんな気持ちでマウンドに?(☆さん)

 【A】今はビハインドの場面が多いので、なるべく良いリズムで切って、流れを持ってきたいという気持ちですね。それが結果につながっている気がします。

 【Q】試合前にテンション上げるために聴く曲は?(Ayaneさん)

 【A】何も聞かないですね。移動中も音楽というより動画を見ています。

 【Q】富田君はどんな人で、どんな会話を?(セイルさんほか)

 【A】仲は良いですけど、なんなんですかね…。チャラいはちょっと表現違うな。そういう要素があるから話していても盛り上がります。軽いすね。誰とでも仲良くなれるタイプ。他の同世代と違って新キャラです。

 【Q】プロに入ってしたいこと、欲しかったものはありますか(yasuさん)

 【A】サヨナラの輪に入りたいと思っていて、一昨年入れましたね。入ってみて思ったのは、危ないです。一回、誰かと接触して血が出ました…。

 【Q】精神的な部分で支えになってるものは?(のうみあつこさん)

 【A】昨年までは試合前は誰とも話さずに試合に入っていってたというか、集中して。それが自分を苦しめているというのが分かって、今年に入ってからは逆に入り込みすぎずに、みんなと話しています。そっちの方が腕も振れます。たいしてコントロールも良くないのに、集中しちゃうと四隅、四隅と狙ってしまうので。入り込みすぎてないのがいいのかなと思っています。

 【Q】ケガを機に変えたことは?(三日坊主さん)

 【A】ストレッチなどのケアには意識的に取り組むようになりました。

 【Q】自分だけの勝負飯、ご褒美で食べるものは?(三日坊主さん)

 【A】甘い物好きなので、チョコとかは“いっか”と思って買っちゃいますね。勝負飯はないですけど、試合前は麺系ですね。ご飯だと、おなかにたまっちゃう気がします。

 【Q】ファンからの言葉で印象に残ってるものは?(ゅぅさん)

 【A】リリーフカーで出る時に“及川、がんばれ”とかそういう声が一番励みになります。甲子園の声援で一番衝撃を受けたのは、チャンス時ですね。神宮球場もビジターなの?って感じることあります。逆の立場であのチャンス時で自分が投げるのはめっちゃ嫌ですね。

 【Q】試合前に欠かさないルーティンはありますか?(水流麻夏さんほか)

 【A】練習で、このストレッチは絶対とか決めると、時間がなくてできなかった時に不安が残ってしまうので、あえてつくらないようにしてます。でも、何か一つぐらいあったらいいと思ってやり始めたのは、マウンドに上がる時に、ラインを越えてフェアゾーンに入る時は右足で、出る時は左足です。気休めですけどね。絶対できるものを考えて、2年目からやっています。

 【Q】よく食事に連れて行ってくれる先輩は?(tomotomoさん)

 【A】最近は岩貞さんです。“THE・オンとオフがしっかりしてる人”です。野球の話は細かく丁寧に教えてくれます。ブルペンで投げなくて順番待ちしてる時もスゴく場が和みます。

 【Q】リンツのチョコが好きだと聞きました。特に何味が好きですか?(マツウラさん)

 【A】リンツのリンドールというのがあって、抹茶とか塩キャラメルとかいろんな種類があります。ちょっと苦めの、カカオ何%みたいなのが好きです。甘いのはくどくなるので、永遠に食べられます。ファンの方からいただいたり、アマゾンで買ったりしています。

 【Q】苦手なバッターは?(みかさん)

 【A】対戦成績でいったら青木さんと京田さんに打たれています。対戦する前から“どうしたら抑えられるんだろう”という感じですね。

 【Q】背番号37以外に付けてみたい番号は?(つちのさんさん)

 【A】代表で付けたことがあるのが11とか17とか。18も付けてみたいし、左の13もかっこいいですよね。10番台を付けてみたいのはあります。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月16日のニュース