×

大学Information

【横浜商科大学】学生考案キャラ「浜太郎」「ナポリちゃん」活躍

[ 2017年7月24日 05:30 ]

学生考案キャラの「ナポリちゃん」ポーチ
Photo By 提供写真

 横浜商科大学経営情報学科では2015年度から「経営情報学科特論A」を開講。「まずやってみる」をテーマに掲げ、ICTを積極活用したビジネススキルを身につけることを重視し、学生自らが商品の企画・販売を手掛けることで、その実践プロセスを学んでいる。講義ではさまざまなキャラクターが商品の図案として考え出されてきたが、それらのキャラクターたちは現在、商品だけではなく大学広報の分野にも進出し、活躍している。

 学生たちは受講終了後も有志として活動に加わり、商品販売活動は「YoT(ヨット)」という名称で継続されている。

 この講義中に結成された学生ワークグループから「浜太郎」や「ナポリちゃん」「ミナトレンジャー」など、さまざまなキャラクターが生みだされた。それぞれがTシャツやネクタイ等のアパレル商品のほか、マグカップやトートバック、スマホカバーといった雑貨類など、多岐にわたるキャラクター商品として販売サイト「YoT」や同大のイベントなどで販売されている。

 中でも3年前のメンバーが考案した猫がモチーフのキャラクター「浜太郎」は、その中心的存在で、学内でもその存在感が浸透し、定着している。

 現在「浜太郎」らキャラクターたちは同サイトの枠を飛び越え、大学広報活動へも進出。オープンキャンパスなどの学生募集活動ではノベルティーグッズが配られているほか、鉄道の車内広告にも採用されるなど、学生の教育活動の活性化のみならず、外部への大学イメージの向上にむけてボランティアで活動している。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る