日テレ・平松アナ 「ファンなら知らない人はいない」交差点の名前にもなった元箱根ランナーとの対面報告

[ 2023年5月18日 12:01 ]

日本テレビ・平松修造アナウンサーインスタグラム(@shuzohiramatsu_ntv)から

 日本テレビの平松修造アナウンサー(30)が18日までに自身のインスタグラムを更新。「箱根駅伝ファンなら知らない人はいない」“あの方”と会ったことを報告した。

 「ご縁があって、箱根駅伝ファンなら知らない人はいない“交差点”の名前にもなっているあの方と初めてお会いしました」と今年2月に現役引退した男子マラソン寺田夏生氏とのツーショット写真を投稿。「あの時、箱根駅伝の10区、最後の最後で道を間違えてしまったランナーは10年以上が経って、自分の信じた道を、迷いなく突き進んでいらっしゃいました」とつづった。

 「これからも応援しています!また駅伝の話をたくさんしたいです」と記し、「#寺田夏生 さん」「#寺田交差点」「#箱根駅伝」「#コースを間違えている」と添えた。

 寺田氏は国学院大時代の11年箱根駅伝10区で、激しいシード権争いの中、ゴール手前約120メートルの交差点を中継車につられて右折。コースを間違えて11位に後退したものの、猛スパートで1人を抜き返してシード権ギリギリの10位でフィニッシュした。駅伝ファンの間では「寺田交差点」として伝説となっている。大学卒業後はJR東日本に入社し、20年にはマラソンの自己ベスト2時間8分3秒をマークしていた。今年2月26日の大阪マラソン後に現役引退を表明した。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月18日のニュース