岡村隆史 「けいちょんフェス」に“前説”でサプライズ登場も出演者から怒られる「久しぶりとか…って」

[ 2022年8月5日 15:12 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(52)が4日深夜放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」(木曜深夜1・00)に出演。3日に北海道・小樽で行われたお笑い&音楽ライブ「けいちょんフェスティバル2022 けェスin小樽」に前説としてサプライズ登場したことを明かした。

 岡村は3カ月ほど前に「極楽とんぼ」加藤浩次の友人だという飲食店経営者の店に行った際に、「極楽とんぼ」山本圭壱の主催イベントを北海道でやる際には出てほしいと頼まれたと告白。「僕もオールナイトニッポンで歌謡祭やってますから、簡単に“出ますよ、出ますよ”って言うわけにもいかへんかったし、で、ましてや極楽の山本さんやし。“前説とかでもいいんですよ”っていうことやったと思うねん、たぶん。俺も酔っぱらっているし、“タイミング合えば、行きますよ”みたいなことを言ってしまった」と振り返った。

 それが「だんだんとこう具体的に、“あの時なんか言ってましたよね”みたいなことになり。何となく外堀が埋まって来て。その日、仕事もないみたいな」と吉本興業から正式に仕事として伝えられたという。「で、“空いてますよ。どうしますか”って。それはやっぱりいかなあかんかもなと思って」と3日に小樽に行ったとした。

 「で、前説してきてん。前説なんか、したことないやん、俺。変な感じやったで」と岡村。控室もなく、山本をはじめとする武田真治、鈴木紗理奈ら出演者にも出演は知らされていなかったとし、顔見知りだったディレクターからは「10分間、持たせてください、前説」との指示があったとした。

 ライブには約500人の観客が訪れており、「立派な劇場みたいなところやってん」。本編に出なかったのは「自分らのイベントがあるから。歌謡祭の。似てるねん、けいちょんフェスが。前説やったらっていうことを言うてしもたんやと思う」と説明、「前説の方が逆におもしろいかなと思って」とも話した。

 そうして出番では「“どうもー”言うて幕前に出て行って、幕前で前説するっていうのもほぼほぼ初めて。上がってもうてやな。声のボリューム分からんかった。“けいちょんフェスにお越しの皆さん、こんにちわ、岡村隆史です。今日、前説させてもらう岡村隆史です。名前だけでも覚えて帰って下さいね”って言うた。ウケた」と回顧した。

 さらに「“岡村隆史知ってるって方がおられ手挙げて下さい”言うたら手挙げてくれはって。ベタな笑いやったわ。それもそこそこウケたわ」、続けて「拍手の練習しときましょうか」と拍手の練習や「ウエーブとかやってみますか」とウエーブの練習も。「なんかこうきれいじゃないなと思ってたんです。なんでかなと思ったら、立ち上がると、劇場の椅子が上に戻るんですよ。するとみんな降ろして座ってるから、みんなめちゃくちゃやりたくなさそうやったんですよ。それでまた一回謝って」と苦笑した。

 最後には飲食店経営者との出会いなどを話していると「久しぶりに山さんが“おーい、岡村ー、何してんだよお前ー”とか言って横から。もうこれぐらい出かかってたけど、トップバッターで幕上がったら山さんが出るところやから、出るに出られへんってとこやから暴れてはったけど」。最後は再び拍手の練習も行い「前説の岡村隆史でしたー。けいちょんフェス、最後まで盛り上がっていきましょう」と叫んで無事に終えたとした。

 出番を終えると袖では山本と武田、鈴木らが待っていたとし、「“なんなんですか”みたいな。“久しぶりなのに、何ですかこの感じ”って言うから、“前説頼まれたから前説で来てんけど”って言うて」と話したものの、「“もっとなんかないんですか。久しぶりとかないんですか”って武田真治が怒ってたわ」と明かして笑わせた。

 「“もうちょっと紗理奈もいるし、山さんもいるんですから、懐かしいとかないんですか”って怒ってたら、舞台監督に“始まりますから”言われて」、そうして「帰って来た」と満足げに語った。

 「仕事として行ったけど、なんか直の営業みたいな昔でいう。こっそり古き良き時代のね、会社も公認の、そんな感じのドタバタの営業みたいな感じやったわ」としみじみ。「まあでも前説であんなに緊張するねんなって。何やったらええか全然分からんかったわ。みんなそういうのやってきて、前説やってその番組に出演できたりとかその階段上っていくわけやん。ほとんど前説したことないから。拍手の練習だけはみんなしてたなって、それだけはしっかりやった。拍手の練習」とし、「この岡村隆史っていうのは、しっかり前説する子やなっていうのを北海道の劇場のスタッフさんにはアピールできたかなって思いますから、また呼んでもらえるんちゃうかな。北海道のイベントごとに」と自画自賛した。
 

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月5日のニュース