橋下徹氏 パパ活疑惑の吉川議員について「何で逃げて説明しないの?」 金子恵美氏に逆質問

[ 2022年8月5日 15:22 ]

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)が5日、TBS系の情報番組「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後3・55)に生出演。18歳の女子学生に飲酒させたと週刊誌に報じられ、自民党を離党した吉川赳衆院議員(40、比例東海)について、元衆院議員の金子恵美氏(44)に逆質問した。

 番組ではこの日、臨時国会に出席した吉川議員が報道陣からの質問に「先日お答えした通りです」と同じ回答を繰り返す様子が放送された。

 橋下氏は「擁護しませんよ。法律に照らしてもきちんと説明すべきですよ。国会議員として多額の給料とボーナスをもらってるんですから、これはきちっと説明すべき」とブログでなく公の場で説明するべきと批難した。

 その上で「何で逃げて説明しないの?」と後ろの席に座る金子氏の方を振り向いて逆質問した。

 金子氏も「説明しないのは何ででしょうね。本人としてはブログの文面で釈明したというのが1つの意思表示と思ってしまっていて、係争案件だからと、すべては裁判の結果に一番重きを置いているんですが、しかしブログも一方通行、一方的なものであって、やっぱり会見で記者の方々の質問を受けた上で、国民の皆様の不満とか不安、疑いを晴らすことをした方が当然いい。国会開いてないから出られなかっただけ、雲隠れでないと本人おっしゃってますけど、それで皆さん納得するのか」と会見を開くべきとした。

 この発言にMCの石井亮次アナウンサーが「それで言うと、夫、宮崎さんはあの件の時にすぐ記者会見を開いて“私は辞めます”と言ったあの潔さは今となれば貴重ですね」と金子氏の夫、宮崎謙介が不倫が判明した際、議員辞職を表明した潔さを称えていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月5日のニュース