読売テレビ・野村解説委員 山口環境相の会見に驚き「表情も半笑いで…国民感情から相当ずれている」

[ 2022年8月5日 20:56 ]

日本テレビ社屋
Photo By スポニチ

 読売テレビの野村明大解説委員(50)が5日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜1・55)に生出演。山口壮環境相が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関係イベントに祝電を送ったことがあると明らかにしたことについてコメントした。

 山口環境相はこの日の会見で、旧統一教会の関係イベントに、過去に祝電を送ったことがあると明らかに。「こういうのってどこでもそうだと思いますけど、いろんなとこから頼まれたら全部出しますけどね。だから全く意識はありません」と述べた。“祝電を出したは統一教会との関係は分からなかったのか?”という記者の質問には「もう1回言いますよ?どこからでも来たものは全部(祝電を)出してます。よっぽどおかしい団体でなければ。もうこれからは出しません、それだけです」。選挙支援を受けたことは「ないと思う」と否定した。

 野村氏はこの会見について「表情も半笑いで全然悪びれるところがないのが驚き」と感想。そして山口環境相が「よっぽどおかしい団体でなければ」と語ったことに「“よっぽどの場合以外は”って、今回旧統一教会がその“よっぽど”じゃないかっていうことで、これだけ社会問題として大きくなっているわけで」と疑問を口にし、「その中でこういう発言は国民感情から相当ずれている」とコメントした。

続きを表示

2022年8月5日のニュース