全国感染者初の10万超え SNS戦々恐々「欧米並みになってきた!」「政府に異常事態を」

[ 2022年2月3日 18:59 ]

東京駅前
Photo By スポニチ

 新型コロナウイルスの新規感染者数が3日、全国で10万人を超え、過去最多を更新した。2日の9万4930人を上回り、初の10万人台となったことを、テレビ朝日系「スーパーJチャンネル」(月~金曜後4・45)など複数メディアが伝えた。

 この日は東京都で2日連続で2万人超えの2万679人となったほか、大阪府でも1万9615人が確認された。大阪市で保健所業務のひっ迫から、集計システムへの登録が遅れていた人数のうち、7625人をこの日の発表分に加えたため。

 10万人という数字に、ツイッターでは「怖いよー満員電車」「マスク、手洗いしててもこんなに感染するんか。オミクロン感染力強すぎる」と戦々恐々の声も上がった。

 34都道府県でまん延防止等重点措置を発出中だが、この日も各地の感染者数で過去最多を更新するなど、欧米並みの数字に。「欧米並みになってきた!」「日本もいよいよ感染者が数十万規模。欧米諸国がどうのとか言ってられん。感染者が増えれば自ずと重症者も亡くなられる方も増えるだろうし」という声も聞かれた。

 東京都では緊急事態宣言発出の基準となる病床使用率が50%を超えているが、岸田文雄首相は発出について「現時点では検討していない」としている。そのためか、「『経済をまわす』『社会を止めない』無理です。コロナ対策を最優先にしなければ」「この国、異常ではないですか?政府に異常事態を発出したいです!!」と、政府への怒りをにじませるツイートもあった。

続きを表示

2022年2月3日のニュース