久住英二院長、みなし陽性者数発表に「こんな数字、何の意味もない」とバッサリ 「実際には何倍もいる」

[ 2022年2月3日 18:50 ]

 新型コロナウイルス感染患者の対応にあたりながら、テレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)などのテレビ番組に出演している「ナビタスクリニック」(新宿・立川・川崎)の久住英二院長(48)が3日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの「みなし陽性者」の人数発表について「こんな数字、何の意味もない」と憤った。

 東京都は2日から濃厚接触者で症状に基づき検査なしで医師が陽性と判断した「みなし陽性者」も含めた数として公表。同日、東京都内の新規感染者数が初めて2万人を超え、3日も2日連続の2万人超えとなった。だが、久住院長は「『みなし陽性者数』報告の愚」と書き始めると「そもそも、家族で1人感染者がでた場合、『ほかのご家族で同じような症状の場合、ほぼほぼコロナですから、辛くなければ受診しなくて良いですよ』と説明している」とし「なので、みなし感染者は、実際には何倍もいる」「こんな数字、何の意味もない」と続けた。

 また、政府が東京都などの「まん延防止等重点措置」について期間延長の方向で検討していることに関連しては、別の投稿で「グダグダ」と一言でバッサリと斬り捨てている。

続きを表示

2022年2月3日のニュース