ゆたぼん、クラファン総支援額487万の快挙達成「日本中に元気と勇気を与えます、楽しみにしといてな!」

[ 2022年2月3日 15:10 ]

ゆたぼんのインスタグラムより(@yutabon_youtuber)

 「少年革命家」を名乗る不登校ユーチューバーのゆたぼん(13)が1日に公式YouTubeチャンネルを更新。自身が実施していたクラウドファンディングに487万円を超える支援があったことを報告し、喜びを爆発させた。

 ゆたぼんは昨年12月から「ゆたぼんスタディ号プロジェクト」のクラウドファンディングを実施。「47都道府県をまわり、不登校の子やその親御さんたちと直接会ったり、いろんな人たちと会って学びながら、多くの人たちに元気と勇気を与えたいです」と趣旨を説明し、22年4月からスタートするための費用を募っていた。

 目標金額は「380万円」のところ、終了まで残り3日間の時点で約100万円不足しており、プロジェクト成功に赤信号が点滅。1月26日にYouTubeに投稿した動画では「ヤバいです!助けてください!」と、視聴者に訴え、また親交のあるインフルエンサーらに電話で呼びかけていた。その後、「りらくる」創業者で“令和の虎”こと竹之内社長から100万円相当の支援が入り、目標を達成していた。

 そして、ゆたぼんは1日に「クラファンで4,875,611円ご支援ありがとうございました!」というタイトルで動画を投稿し、「支援してくださったみなさん、シェアしてくださったみなさん、俺のことを応援してくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました」と、感謝の思いを伝える。

 「支援してもらったお金は、その人が一生懸命頑張って働いて働いて稼いだお金で、それをこうやって支援してくれたことに、本当に感謝しています。俺はやりたいことがあったら、挑戦してみたらいいと思うねんな。みんなも自分のやりたいことがあるけど『お金がないからできひん』って思ってることがあるかもしれへん。でも、今はネットを使って、考えたり工夫したりして、支援を募ってそれが出来たりするわけやから。『お金がないからできひん』って言い訳するんじゃなくて、それならクラウドファンディングで支援をしてもらえるように、考えてやってみたらいいんちゃうかなって思う」と、夢を諦めない大切さを熱弁していた。

 また、「失敗を恐れてたら、何も挑戦できひんやん。だから『ゆたぼんにも出来たから俺にも出来るわ』って気持ちで、自分の挑戦したいことに挑戦してみようぜ。人生はできる、できないかじゃない。やるか、やらないかや。それで失敗しても、死ぬこと以外かすり傷や。人生は冒険せえへんとオモロないやん」と呼びかけたゆたぼん。最後は、「47都道府県全部回って、日本中に元気と勇気を与えます。みんなこれからのゆたぼんを楽しみにといてな!」と満面の笑みを見せた。

続きを表示

2022年2月3日のニュース