関根勤 ものまね演目が増えたのは黒柳徹子のおかげ?「徹子さんが『え、今日ないの?』って」

[ 2022年2月3日 13:41 ]

関根勤
Photo By スポニチ

 タレント関根勤(68)が、3日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)に小堺一機(66)とゲスト出演し、司会の黒柳徹子(88)との思い出を語った。

 「徹子の部屋」の放送開始当初、番組のミニコーナー「フラッシュクイズ」で、黒柳のアシスタントを務めたのが、当時まだ大学生だった関根だった。この日の放送では、初回放送での2人のやりとりがVTRで流され、関根は「ガッチガチよ」と緊張の収録を振り返った。

 関根といえば、千葉真一さん、ジャイアント馬場さんのなど数多くのものまね芸で知られる。その原点は、この番組だったという。「ものまねを少しやってたので、徹子さんがフラッシュクイズが始まる前に『今日は誰のものまねするの?』って、いろんなものまねをしてたら、1週間に5回(放送が)あるから、3週間くらいでなくなっちゃったの」。レパートリーがなくなったことを告げると、黒柳は残念がったという。「徹子さんが『え、今日ないの?』ってすごくがっかりされたんですよ。それから、ゲストの方のトークを聞いていて、もしまねできるようだったらやってみようかなと思って、いろいろやって、レパートリーが増えたんですよ」と打ち明けた。

 しかし、ゲストには当時の芸能界を代表する大スターたちも出演。関根はある時、恐れ多くも、ゲストの名優・萬屋錦之介のものまねをしたという。「大スターですよ。萬屋錦之介さんがいらした時に、『破れ傘刀舟(悪人狩り)』の『てめえたち~!』ってやったら、萬屋さんが『今度から僕もそうやります』って。ちょっと怖かった」と、心臓に手をやりながら話していた。

続きを表示

2022年2月3日のニュース