古市憲寿氏 北京五輪の注目競技を聞かれ「いつから始まるんですか?」「本当に興味ないです」

[ 2022年2月3日 10:56 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 社会学者の古市憲寿氏(37)が3日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演し、北京当時五輪についてコメントした。

 番組では、日本オリンピック委員会(JOC)が2日に、北京冬季五輪の日本選手団でスキー選手1人が新型コロナウイルス検査で陽性になったと発表したことを伝えた。今大会で日本選手の陽性は初。個人情報保護のため、名前は公表しない。選手は無症状で北京渡航前の検査では陰性だったが、現地でのPCR検査で陽性判定となった。JOCは「大会組織委員会の指示に従い、必要な措置を取る」としている。

 番組でいつもスポーツに関心を示さないことをイジられている古市氏は、MCの谷原章介から「北京五輪、注目されている競技とかありますか?」と聞かれ、「えっ、北京五輪って結局いつから始まるんですか?」と逆質問。4日が開会式だと聞くと、「もうすぐなんですね」と話した。橋下徹氏の「完全にネタになってるだろ。本当は五輪めちゃくちゃ好きなんじゃないの」には、「いやいやいや、橋下さんはスポーツ好きって言ってて、実はあんまりスポーツ興味ないと思うんですけど、僕は本当に興味ないです」と率直に答えていた。

続きを表示

2022年2月3日のニュース