橋下徹氏、コメンテーター出る番組は全てチェックするワケ 悪口あれば…「ツイッターで100倍返し」

[ 2021年10月30日 22:08 ]

元大阪市長で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が、30日放送のABEMA「NewsBAR橋下」(土曜後9・00)に出演。コメンテーターからの悪口を、徹底的に言い返す理由について語る場面があった。

 ゲスト出演した、アルピニスト・野口健氏(47)はSNSの活用について「いかにネガティブなことを外していくかってことでね、人間だから我が出そうになっちゃうんです」と、悩みを吐露する。また、橋下氏のツイッターをよく見ているそうで「知事の時代からね、何がすごいって深夜に書かれるんですよ。たとえば、日中にコメンテーターが批判するわけですよ。その細かいところを、猛烈に反論していて。(深夜の)1時、2時、3時…って、いつ寝てたんだろう?」と、疑問を投げかける。

 野口氏が「これは推測なんですけど、日中のコメンテーターのVTRを全部録画して、家に帰って倍速で見てるんじゃないかと。すごくねちっこいなと思って」と本音をぶつけると、橋下氏は思わず苦笑い。「その通りなんですよ、コメンテーターが出てる番組は全部録画してね。仕事が終わってからは、それを家で何倍速かで見て。メモしながら、ツイッターをやっていた」と、驚きの事実を明かした。

 「もちろん、ねちっこい性格もあるんだけど。一つはね、有権者にコメンテーターへの反論を見てもらおうと。僕のツイッターをフォローしてる人にしか発信できないんですけどね。その中で、誹謗中傷とかバカにしてきた物言いに対しては100倍返しにしていた。普通の問題点の指摘に関しては、普通に返していましたよ」と、理由について語っていた。

続きを表示

2021年10月30日のニュース