小籔千豊、小室夫妻批判に異議 家族に置き換え「血の涙流して『かわいそう』って背中さすりまっせ?」

[ 2021年10月30日 13:00 ]

小籔千豊
Photo By スポニチ

 お笑いタレント小籔千豊(48)が30日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」(土曜前11・55)に出演し、26日に結婚した秋篠宮家の長女・眞子さん(30)と小室圭さん(30)をめぐるバッシングに異議を唱えた。

 番組では、結婚会見は眞子さんの体調を考慮し、口頭での質疑応答がない異例の形式となったと伝えた。小室さんの母・佳代さんと元婚約者との間の金銭トラブルなど、報じられた数々の疑惑について明確な説明はなく、眞子さんの父・秋篠宮さまが求めた「国民の理解」を得たとはいえない状況となっている。

 ネットなどで厳しい声が相次ぐ中、元NMB48でユーチューバーの吉田朱里(25)は「これだけ周りに反対されて、これで好きで、3年くらい遠距離だったじゃないですか?私、3年会わなかったら好き違いますもん」と2人の絆を称賛した。

 すると小籔も「おっしゃる通りすぎて」と追随。「あんな方を(自分に)たとえるのは不敬になるのかもしれないですけど、自分の娘が結婚する言うた男が、ギャーギャー悪い悪い、日本全国から言うて、記者会見せえと言われたってなったら、俺と嫁はん、血の涙流しながら『かわいそう』って背中さすりまっせ?むちゃむちゃかわいそうなことしてる、日本全国で」と、ジョークをまじえながらバッシングの激しさに疑問を口にした。さらに「誰かと誰かが結婚する言うた時に、相手がどうのこうのギャーギャーいうてるこの番組以下ね…」と番組いじりとともに付け加え、笑いを誘った。

 小籔は、女子テニスの大坂なおみが全仏オープンで会見を拒否し、のちにうつ病であることを公表した問題についても触れた。「大坂なおみさんの時に、懲りてないんですよ。異例としている読売テレビ自体も異常。質問があることが異常なんすよ、基本的に」。さらに「マスコミが『何か言うてくれ!変なこと言うた!ネタバレMTGで流したろか!』」と、再び番組いじりを展開すると、MCの今田耕司(55)から「中心に置くな、中心に。末席や!新参者や!ワイドショー界の」と突っ込まれていた。

続きを表示

2021年10月30日のニュース