古市憲寿氏 眞子さんと小室さんの結婚で見解「皇室に生まれた人がもっと自由になるといいなと」

[ 2021年10月30日 17:41 ]

東京・六本木のテレビ朝日社屋
Photo By スポニチ

 社会学者の古市憲寿氏(36)が30日放送のテレビ朝日「ニュースな会」(土曜正午)に出演。小室圭さん(30)と秋篠宮家の長女・眞子さん(30)との結婚について見解を示した。

 小室さんと眞子さんは26日午前中に婚姻届を提出し、午後都内のホテルでそろって会見を行った。2人は冒頭で結婚への心境を語り、事前に受け取っていた質問への文書回答が記者に渡されると、退席した。宮内庁は質疑応答がなかったことを、事前に提出された質問の中に、誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねないものが含まれていたためと説明した。

 番組MCの中居正広(49)が「シンプルなんですよね、そんなに難しいことじゃない。好きな人と好きな人が結婚するってことですから」と話を振ると、古市氏は「やっぱり皇室に生まれるということがみんなすごい憧れである一方で、窮屈だなと分かっちゃったと思う」と指摘。最近、話題の「親ガチャ」を取り上げ、「つまり生まれる家は選べない。もちろん、皇室に生まれるってことはすごい誉れなんだろうし、すごい経済的には恵まれているんだろうけれども、結婚相手でさえも自由に選べないような、状況があったというのはすごく窮屈で、なんかもっと皇室に生まれた人がもっと自由になるといいなと思いました」とコメントした。

続きを表示

2021年10月30日のニュース