谷原章介 国民民主・玉木氏の五輪開会式「陛下ご出席回避を」に「陛下を政局に巻き込んでいるように」

[ 2021年7月9日 08:42 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(48)が9日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。国民民主党の玉木雄一郎代表が、新型コロナウイルス禍の東京五輪開催に賛否が割れている現状を踏まえ、天皇陛下が開会式に出席し、開会を宣言されるのは避けるのが望ましいとの考えを示したことに言及した。

 玉木代表は8日、記者団の取材に「国民統合の象徴としての天皇の存在に傷を付けてしまう」と述べた。現行憲法の天皇の位置付けを踏まえ「政治的に中立性が求められる存在であり、俗世の対立に巻き込むのは適切ではない」とも強調した。五輪憲章は、開会宣言を国家元首が行うと明記している。国内で開催した過去の五輪は天皇が大会名誉総裁を務め、開会式に出席してきた。

 谷原は「逆に僕からしたら、陛下を政局に巻き込んでいるように見えて、こちらの方がよっぽど陛下のお立場に、僕は傷がつくなんて全く思わないです。この五輪に陛下がかかわっていることで。どちらかと言うと、陛下のお立場に泥を塗るようなと言いますか、そういう感じがすごくしてですね。僕らは陛下がどのような形で、VTRでコメントを出されるのか、実際に開会式にお越しになるのか、もしくは文書でコメントを出されるのか分かりませんけれども、陛下のお言葉をただただ受け止めたいと思っております」と自身の思いを話した。

続きを表示

2021年7月9日のニュース