ひろゆき氏“金融機関からの働きかけ”撤回にチクリ「誰1人『無理ですよ』って言わなかったのが面白い」

[ 2021年7月9日 22:06 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(44)が9日、インターネット放送のABEMA「ABEMA Prime」(月~金曜後9・00)にリモート生出演。西村康稔新型コロナ対策・経済再生担当大臣(58)が方針を撤回したことについて、コメントする場面があった。

 西村大臣は8日、酒類の提供停止に応じない飲食店に対して取引金融機関から順守を働き掛けてもらう方針を語っていた。しかし、きょうになってその発言を撤回。「法律に基づく要請ではなくて(金融機関には)一般的な日常の中で、そうした(感染予防の)働きかけを行っていただければと」とし「飲食店に対し、何か融資を制限するといったような趣旨ではありません」と発言した。

 ひろゆき氏は、この件について「金融機関に金貸すなって言ったら『分かりました、やめます!』ってなると、思ってるのがすごいですよね」とチクリ。「官邸に1人ぐらいおかしいことを考える人がいても、しょうがないと思うんですけど。誰1人『それ、無理ですよ』って言わなかったのが面白いと思いますね」と、皮肉を込めた。

続きを表示

2021年7月9日のニュース