石井亮次アナ 菅首相長男勤務の東北新社「長男さんを利用してたんじゃ」東国原「政府とのパイプを」

[ 2021年2月25日 15:10 ]

石井亮次アナウンサー
Photo By 提供写真

 フリーの石井亮次アナウンサー(43)が25日、MCを務めるTBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。菅義偉首相の長男・正剛氏が勤める放送事業会社「東北新社」による接待問題について言及した。

 総務省は24日に正剛氏らとの会食は利害関係者からの違法接待と認め、事務次官級の谷脇康彦総務審議官(60)ら9人を減給や戒告の懲戒処分とするなど計11人の処分を発表。菅首相は総務審議官当時に正剛氏らから7万円超の接待を受けた山田真貴子内閣広報官(60)を厳重注意した。山田氏は給与10分の2の3カ月分に相当する額を一括で自主返納する。武田良太総務相は、閣僚給与3カ月分を自主返納するとともに、副大臣をトップとする検証委員会を設け、放送行政がゆがめられた事実の有無などを調査する方針を明らかにした。

 石井アナは「東北新社が長男さんを利用してたじゃないけど、変な話、食事した領収書だって誰と食べたかって裏書をする、そこに総務省○○さんと書いてる。その領収書を通しているっていう、そのへんもなんかおかしいなっていう気にもなってくる」と自身の見解を述べた。

 これに元宮崎県知事で衆院議員も務めたタレントの東国原英夫(63)は「そもそも論から言うと、06~07年の第1次安倍政権で菅さんは総務大臣でした。僕はその時に(宮崎)県知事をやらせてもらっていたので非常によく知ってました。総務省の所管ですから。その長男さんを秘書官にされていたのも知ってました。その後どうなったのかなって思ったら東北新社に入られた。東北新社は先代の社長さんが菅さんと同郷ということでつながりがあったということで、政治献金等々も東北新社から菅さんはお受けになっているんですね。そういう関係もあって大丈夫なのかなって思ったんですけど、その後にこういう事件が起きた。石井さんがおっしゃるようにおそらく東北新社が、これは邪推ですけど、菅さんのご長男を入社させたっていうのは、どうも政府とのパイプ、関連、そういったものを期待したんじゃないかと疑われても仕方ないなという状況証拠ですね」と推察していた。

続きを表示

2021年2月25日のニュース