野々村友紀子氏 菅首相長男から接待受けた総務省幹部らに「まだこんなことしてんのや…国民として残念」

[ 2021年2月25日 16:47 ]

TBS社屋
Photo By スポニチ

 放送作家の野々村友紀子氏(46)が25日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。菅義偉首相の長男・正剛氏が勤める放送事業会社「東北新社」による接待問題について言及した。

 総務省は24日に正剛氏らとの会食は利害関係者からの違法接待と認め、事務次官級の谷脇康彦総務審議官(60)ら9人を減給や戒告の懲戒処分とするなど計11人の処分を発表。菅首相は総務審議官当時に正剛氏らから7万円超の接待を受けた山田真貴子内閣広報官(60)を厳重注意した。山田氏は給与10分の2の3カ月分に相当する額を一括で自主返納する。武田良太総務相は、閣僚給与3カ月分を自主返納するとともに、副大臣をトップとする検証委員会を設け、放送行政がゆがめられた事実の有無などを調査する方針を明らかにした。

 野々村氏は、総務省幹部が会食時の会話について当初「記憶にない」としていたことに「まだこんなことしてんのやっていうのと、“記憶にない”みたいなことまだ言うっていうのも本当に国民として残念。言い方も今風にメモリークラッシュしてましたとか、せめてなんか新しくしてほしい、ほんまに」と嘆くように話した。

続きを表示

2021年2月25日のニュース