博多大吉 生番組でのミスが視聴者指摘で発覚も…とっさの対応に「ウィットに富んだ返しさすが」の声

[ 2021年2月25日 15:53 ]

お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉の博多大吉(49)が25日、NHK「あさイチ」(月~金曜前8・15)に生出演。曜日を勘違いするミスを犯したが、機転の利いた対応を見せ笑いを誘った。

 オープニングで大吉は「おはようございます、2月25日水曜日のあさイチです」と第一声。続けてゲストの美容家・IKKO(59)が紹介され「よろしくお願いします、どんだけ~」と決めゼリフを交えてあいさつした。この日は「木曜日」。訂正されることなく、その後「マスクによる肌荒れ対策」のコーナーに移った。

 番組開始9分後となる午前8時24分、同局・近江友里恵アナウンサー(32)は渋い表情。「さっき大吉さんがオープニングで今日水曜日っておっしゃっていたみたいです。視聴者の方からご指摘が。今日木曜日」と話した。「え!?」と一瞬たじろいだ大吉は、すぐに「あ、ごめんなさいここ日本でしたね。すいません」と手を合わせて痛恨の表情。相方・博多華丸(50)が「ずっと(日本に)おるやんか!」とツッコんだ。スタジオは笑いに包まれ、和やかな雰囲気となった。

 「ごめんなさい、私も気付かなかった」と述べた近江アナ。大吉も「すいません、申し訳ございません。今日は木曜日でございました」。謝罪・訂正することも忘れなかった。

 この対応にネット上では「ウィットに富んだ返しさすが」「ただ謝るだけじゃなくて笑いも含まれて素敵でした」などの声が上がっていた。

続きを表示

2021年2月25日のニュース