永瀬王座、豊島竜王との全勝対決を制し挑戦権獲得に王手!王将戦挑戦者決定リーグ

[ 2020年11月17日 21:01 ]

単独首位に立った永瀬拓矢王座(撮影・我満 晴朗)
Photo By スポニチ

 将棋の第70期王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)7番勝負(来年1月開幕予定)で渡辺明王将(36)=名人、棋王含め3冠=の対戦相手を決める挑戦者決定リーグは17日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、永瀬拓矢王座(28)が豊島将之竜王(30)=叡王との2冠=との全勝対決を制し、挑戦権獲得に王手をかけた。

 永瀬王座は、20日に行われる最終局で広瀬章人八段に勝利すると挑戦が決定。敗れると豊島竜王―羽生善治九段戦の勝者とのプレーオフになる。

 ▼永瀬王座 かなり判断が難しい印象だった。先手の方が駒が少なく長期戦になると厳しいイメージだったのでジリ貧にならないように気を付けていた。(中盤は)少し自信があるような気がしたが、気のせいだったかも。全体的に難しい将棋だった。本局を含めて厳しい戦いが続いているので、頑張りたい。

 ▼豊島竜王 難しい将棋だった。▲4四角と王手された時に長考したが、途中から苦しくなると思って難しくなってわからなくなった。いろいろ選択肢があったのでもっと良い手を選ばないといけなかったが、どうしたらいいかわからなかった。次も気持ちを切り替えて頑張りたい。

続きを表示

2020年11月17日のニュース