スピードワゴン小沢が主張 関西人の“オチ”求める文化はさんまが原因?「あの言葉から苦しい思いが…」

[ 2020年11月17日 21:58 ]

明石家さんま
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「スピードワゴン」の小沢一敬(47)が17日放送の日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」(火曜後7・56)に出演。関西人の「オチ」を求める文化は明石家さんま(65)の影響にあることを主張する場面があった。

 小沢は「言わせてもらいますよ、関西人の悪いところ。みんなでしゃべっていても『オチは?』とか言うじゃないですか、アレはなぜかわかりますか?さんまさんが生んだ『ほいで?』が原因なんです。あの言葉からみんなの苦しい思いが生まれたんです!」と熱弁し「俺たちはマンガじゃないんです、オチがないとしゃべっちゃいけないんですか?」と問いかける。

 さんまは「プロなら『ほいで?』や。アイドルとかには追い込まへんやろ、芸人に言ってるやろ」と反論、小沢は「さんまさんがそれをやるのはわかるんですよ、関西人みんなが憧れて『オチは?』とか『ほいで?』とか。言いがちですよ大阪人!」と言い切った。

 さんまは「言い訳やけど『(恋の)から騒ぎ』という番組で、女の子が一本調子の話するから『ほいで?それでどうなってん?』って。そこから始まったのは事実やねん。あるやろ、まだあるやろって。間違ってもええねん、1つ出そうとするその勇気や」と弁解していた。

続きを表示

2020年11月17日のニュース