福岡VS名古屋 日本の“第3都市”争いでカンニング竹山激怒「お前ら2度と関門海峡渡らせないからな!」

[ 2020年11月17日 22:47 ]

カンニング竹山
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのカンニング竹山(49)が17日放送の日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」(火曜後7・56)に出演。日本の3大都市の中に福岡、名古屋がどちらかが入るかという議論で、キレ芸を披露する場面があった。

 愛知県出身の「スピードワゴン」井戸田潤(47)は「福岡の人とやりとりをしていて『福岡の方がすごい!』『名古屋は…』っていう話をしていると“2度と来るな!”って言うんですよ。特に竹山さんが。『お前ら2度と関門海峡渡らせないからな!』って。すぐそういうこと言うんですよ」とクレームを入れる。これを受けて竹山は「今、名古屋の人だけですよ、福岡の悪口言うのは。テレビ番組でもみんな福岡がいいって言ってくれるのに、名古屋の人だけが『福岡は下だろ!』って」と反論。

 井戸田が「福岡の人が先に言ってくるんですよ、日本3大都市は東京・大阪・福岡って。そう言うんだったら、俺たちも言いますよって」と返すと、竹山は「調査してもみんな福岡が好きだし、第3都市だと思ってるんですよ。素直に譲ればいいんだけど、そうじゃないから」と両者折り合いがつかず。

 ここで井戸田は「福岡の経済って、愛知県のトヨタのレクサスの工場で持ってるんですよ。でも、そこまで言うんだったらレクサス、こっちで引き取りますよ」とまさかの“対抗策”を提示。竹山は「パワハラでしょ!それ言ってくるから、こっちもいらないと言えないし…だからそう言うヤツらは関門海峡通さねぞ!って」とキレて、共演者を笑わせていた。

続きを表示

2020年11月17日のニュース