【紅白歌合戦】初出場のBABYMETAL「私達の音楽を通じて少しでも笑顔になってもらえたら」

[ 2020年11月16日 14:40 ]

<紅白歌合戦会見>初出場が決まったBABYMETAL(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 NHKは16日、大みそかの「第71回NHK紅白歌合戦」(後7・30~同11・45)の出場歌手を発表。女性2人組ユニット「BABYMETAL」が初出場を決めた。

 メンバーのSU―METAL(22)は「まずはこのような紅白歌合戦という歴史的な番組に出させていただけることをすごく光栄に思っています。私達はメタルという強い音楽をやっているので、こんな時だからこそメタルの力でみなさんに笑顔だったり、元気だったり、そんなエールを与えられるようなパフォーマンスができたらと思っています」と意気込みを語った。

 紅白出場について「今朝、出るよって聞いたので、実感がわいていなくて」と心境を告白。「ここ(会見場)へ来て、素敵なアーティストの方と一緒にこうやって出ている中で、少しずつ実感が湧いてきて、すごいところに来てしまったなと思ってます。BABYMETALらしく紅白を楽しみたいと思います」と大みそかへ思いをはせた。

 MOAMETAL(21)は、紅白で楽しみにしていることを「私達はライブ活動を中心に頑張っているグループなので、テレビで見る素敵なアーティストのみなさんとテレビに出られることがとても楽しみです。あとは私達はテレビに出ることが少ないので、お茶の間のみなさんにBABYMETALを見て頂けるのが光栄です」と感慨深げに話した。

 コロナ禍に見舞われた2020年についてMOAMETALは「今年1年は予定していたアジアツアーなどもなくなってしまって、ライブ活動を中心に活動している私達にとってはとても苦しい1年でした。でも私達以上に苦しい思い、つらい思いしている方がいると思うと、それが本当に苦しいことなので、テレビで私達の音楽を通じて少しでも笑顔になってもらえたらいいなと思っています」と心境を明かした。

続きを表示

2020年11月16日のニュース