山下晋司氏 眞子さまの“お気持ち”公表に「ここまで強い気持ちをお出しになるのか」

[ 2020年11月16日 11:14 ]

TBS社屋
Photo By スポニチ

 元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司氏が16日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。宮内庁が13日に、秋篠宮家の長女眞子さま(29)と大学時代の同級生小室圭さん(29)との結婚関連行事が延期になっていることについて、2人の思いをまとめた眞子さまのお気持ちの文書を公表したことについてコメントした。

 眞子さまは、結婚は「私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択」とし、「それぞれが自身の家族とも相談しながら進んでまいりたい」と記された。今後の予定は「今の時点で具体的なものをお知らせすることは難しい状況」とし、「さまざまな理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております」とした上で「私たちにとっては、お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在」と記した。

 山下氏は「非常に強いお気持ちの表現でちょっと驚きました。要するに、生きていくために結婚のいうのは必要な選択だという、ですからこの選択ができないんであれば生きていけないっていう意味合いですからね。ここまで強い気持ちをお出しになるのかっていうので、私はこれを拝見した時にちょっと驚きましたね」と話した。

続きを表示

2020年11月16日のニュース