22年大河「鎌倉殿の13人」の1人は佐藤二朗!北条家と火花の比企能員役「歴史の裏側、影を輝かせたい」

[ 2020年11月16日 10:46 ]

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に比企能員役で出演する佐藤二朗
Photo By 提供写真

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏(59)が脚本を手掛け、俳優の小栗旬(37)が主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に、俳優の佐藤二朗(51)が源頼朝の側近で、タイトルにある“13人”のうち1人・比企能員(ひきよしかず)役で出演することが16日、番組公式ツイッターで発表された。三谷氏自らが動画で官房長官の記者会見風に発表し、この日から5日間連続で総勢24人の第1次出演者を発表する異例のスタイル。佐藤が4人目に名を連ねた。

 大河ドラマ61作目。主人公は鎌倉幕府の第2代執権・北条義時。源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に繰り広げられるパワーゲームを描く。三谷氏が04年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本、小栗が大河初主演に挑む。

 佐藤が演じるのは、北条家と火花散る権力闘争を繰り広げた比企能員。「一歩間違っていたら、執権は北条でなく比企だったかもしれません。歴史の裏には必ず、涙をのんだ悲運の敗北者がいます。そうした歴史の表舞台に立てなかった人物を演じるのは、ある意味、役者冥利に尽きます。精いっぱい、歴史の裏側、影を輝かせたいと思います」。三谷作品はフジテレビ「黒井戸殺し」、舞台「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」などに出演。「今回も三谷さんの世界観を存分に味わい尽くしながら、精いっぱい演じたいと思っています」と全力を尽くす。

 大河ドラマ出演は12年「平清盛」、15年「花燃ゆ」以来、7年ぶり3作目。「個人的な話で恐縮ですが、『平清盛』では撮影期間中に父親になりました。主演の松山ケンイチ君も同時期に父親になり、彼から育児書をプレゼントされたことをよく覚えています」と思い返した。

 小栗とは03年のTBS「Stand Up!!」で「初めて会ったと記憶しています」という約20年来の旧知の仲。「あとはドラマ『電車男』、映画『銀魂』などで一緒にやりました。小栗が持って生まれた座長としての資質に身を委ねながら、全力で彼を支えていきたいと思っています」とサポートを誓った。

続きを表示

2020年11月16日のニュース