「香川照之の昆虫すごいぜ!」来年元日、Eテレで拡大版放送 特別授業行い愛する「オオカマキリ」語る

[ 2020年11月16日 18:06 ]

「香川照之の昆虫すごいぜ!」の特別授業「カマキリ」に出演する香川照之
Photo By 提供写真

 昆虫好きとして知られる俳優の香川照之(54)が“カマキリ先生”に扮して出演するNHK Eテレの昆虫番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」が来年1月1日午前9・00から44分拡大版で特別授業「カマキリ」を放送することが16日、同局から発表された。

 番組では香川がもっとも愛する昆虫「オオカマキリ」を1年かけて専用施設「メゾン・ドゥ・カマキリ」で飼育、観察してきた秘蔵映像を公開する。さらに、網を持って野外に飛び出した先生のカマキリ愛歴50年がおりなすワザにも注目。「人間よ、昆虫から学べ!」というカマキリ先生は、何を教えてくれるのか?

 香川は「今回の授業は私が愛する『オオカマキリ』です。時間をかけてカマキリの人生のクライマックス、つまり子孫を残すまでを授業します。2020年はカマキリの授業をやるために先生はずっと水面下で、カマキリを卵から育てる『メゾン・ドゥ・カマキリ』をやってきました。先生がお願いしたカマキリの生態をしっかりと撮影してくれました。これは楽しみにして欲しい。この番組はEテレですから、“昆虫たちが住みやすい地球であってほしい”そういうすばらしい授業をお正月に全国のちびっ子たちへお届けしたいと思います」と見どころについて明かした。

続きを表示

この記事のフォト

2020年11月16日のニュース