【紅白歌合戦】初出場のJUJU 就職活動を経験せず「内定は人生で初」

[ 2020年11月16日 13:18 ]

<紅白歌合戦会見>初出場が決まったJUJU(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 NHKは16日、大みそかの「第71回NHK紅白歌合戦」(後7・30~同11・45)の出場歌手を発表。JUJU(年齢非公表)が初出場を決めた。

 JUJUは「本当に私のような者がいいんでしょうか。こんな歴史のある場所に立っていること自体がすごく恐縮ですし、フレッシュな顔ぶれのなか全くフレッシュではなく、場違い感が半端ない」と謙遜しつつ「でも何かを伝えられる歌を歌えたら良いなと思います」と意気込みを語った。

 紅白歌合戦は子どもの頃から「みんなで話して、今年はどんな人が出場するんだな…とか。早めにお風呂に入ってテレビの前で観ながら、最終的にゆく年くる年で除夜の鐘聞いて、ソバを食べて、今年の紅白はああだったねと言いながら出かけるものでした」と話し、ステージ上で迎える初めての大みそかに思いをはせた。

 2020年は「全く予想だにしていなかったことが波状攻撃のように起こる1年だった」と表現。「去年の年末に来年はこんな年になったら…と思うことがそうならなかったし、新しいことがどんどん当たり前になることがすごい世の中だなと。感じたことのないことの応酬だったし、考えてもないことが身についていく1年でした」と語り「『みんなでエール』に出させてもらった時に内村さんに元気づけられた1年だった」と総合司会の内村光良(56)へ感謝を述べた。

 友人からの報告で紅白出場の内定を知ったというJUJUは「就職活動をしていなかったし、内定というのは私の人生で初めて。未だに恐縮して誰にも報告していない」として自身がMCを務めるNHK「世界はほしいモノにあふれてる」(木曜後10・30)のチームに報告したいと語った。

続きを表示

2020年11月16日のニュース