【紅白歌合戦】瑛人 初出場に喜びも「香水」のサビは「歌えるのかまだ聞いてないんです」

[ 2020年11月16日 12:57 ]

<紅白歌合戦会見>初出場が決まった瑛人(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 NHKは16日、大みそかの「第71回NHK紅白歌合戦」(後7・30~同11・45)の出場歌手を発表。「香水」が大ヒット中のシンガー・ソングライター、瑛人(23)が初出場を決めた。

 「香水」は昨年4月に配信リリース。コロナ禍の3月に一部の音楽ファンが動画投稿サービス「TikTok」で拡散。若年層を中心に人気が広がり、インディーズで初めてサブスクのランキングで1位に輝いていた。

 瑛人は、選出された率直な心境を「今からワクワクしちゃうんですけど、ワクワクを整えていきたいと思います。いまここへ来て緊張してます」と告白。

 今年の大ヒットに「ドッキリみたいな。今もここ歩いたら落とし穴あるんじゃないかみたいな」と言い、コロナ禍の1年を「想像してなかったことがいっぱい起きた」と振り返った。

 また、紅白でのパフォーマンスでは「香水」の歌詞に注目が集まる。サビに高級ブランド「ドルチェ&ガッバーナ」のフレーズがあり「NHKが禁じる“広告放送”に該当するのではないか」という懸念もある。瑛人は「歌えるのかまだ聞いてないんですけど、呼んでいただいたので…。分からないんですが、NHKさんが呼んでくれたということで、ご判断に従いますので」と話し、歌えない場合は「どうしましょうか。ドールチェアーンドガッバーナ~、ですよね?難しいですよね。もしそうなったら、別に考えます」と明かした。

 最後は「香水をつけるとハチが寄ってくると教えられたので、“ノー香水”で出演させていただきます」と、大舞台当日に向けて意気込んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2020年11月16日のニュース