フット岩尾「渡部さんじゃなく、会見するのはこの人たち」河井克行前法相と妻の案里参院議員に

[ 2020年6月18日 13:22 ]

フットボールアワーの岩尾望
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「フットボールアワー」の岩尾望(44)が17日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)で、自民党に離党届を提出した河井克行前法相と妻の案里参院議員についてコメントした。

 案里氏が初当選した昨年夏の参院選を巡る公選法違反事件では、公設秘書が16日、執行猶予付きの有罪判決を言い渡された。検察当局は夫妻を公選法違反(買収)容疑で立件する方向で詰めの捜査を進めている。案里氏は17日、報道陣に対し、「弁護士から止められております」とコメントを避けた。

 こうした姿勢について岩尾は「ずっと“説明責任は果たします”みたいなこと言い続けて、これじゃないですか」とあきれ顔。

 この日の番組では、事実上のノーコメントを貫くのは、立件された場合の裁判戦略を見据えてだとする有識者の見解も紹介。これについても岩尾は「(裁判の)戦略を駆使せなあかんような裁判なんや…。全くの(潔)白やったら駆使せんでも勝てるわけですよ。そんな疑惑まったく関係ありませんて」とチクリ。

 さらに、不倫で活動自粛中のアンジャッシュの渡部建(47)を持ち出して、「渡部さんじゃなく、会見とかホンマ、説明するのはこの人らとちゃうかな」とも。釈明するなら「J-WAVE、1枠開いているから。そこを使ったら」と渡部がレギュラー出演してきたFM放送局を挙げた。

続きを表示

2020年6月18日のニュース