東国原英夫「こんなに国民をナメた国会議員はいないですよね」河井克行前法相と妻の案里参院議員に

[ 2020年6月18日 14:49 ]

東国原英夫
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの東国原英夫(62)が18日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)で、自民党に離党届を提出した河井克行前法相と妻の案里参院議員を批判した。

 案里氏は、初当選した昨年夏の参院選を巡る公選法違反事件で説明責任を果たさないことに批判が集まる中、週刊文春6月25日号のインタビューに応じている。番組の石井亮次アナウンサー(43)が「河井案里議員は3時間インタビューに応えたということです」と伝えると、東国原は「本当に河井夫妻はこれまでね、“捜査に支障が起きる”とか“弁護士に止められている”とか言って、ずっと説明責任を回避してきたわけじゃないでか」とあきれ顔。

 「で、今回1番驚いたのが3時間も文春の記者にしゃべったというのは、まぁ僕、信じられなかったですよ。こんなに国民をナメた国会議員はいないですよね」と憤った。

 公選法違反事件では16日、案里氏の公設秘書が執行猶予付きの有罪判決を言い渡された。検察当局は夫妻を公選法違反(買収)容疑で逮捕した。

続きを表示

2020年6月18日のニュース