石田純一、逮捕の河井夫妻をバッサリ「ありえない」「世間の常識からいったらこういうことこそキツく」

[ 2020年6月18日 16:05 ]

俳優の石田純一
Photo By スポニチ

 俳優の石田純一(66)が18日、木曜レギュラーを務める文化放送「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」(後3・30)に出演。公選法違反(買収)の疑いで検察当局に逮捕された前法相の衆院議員・河井克行容疑者(57)と妻の参院議員・案里容疑者(46)についてコメントした。

 同局の斉藤一美アナウンサー(52)が番組冒頭で今回の一件を伝え、「夫婦共々の逮捕となると前代未聞、どちらも国会議員」「離党はするけど、議員は辞職はしないということなんです、どうやら、昨日まで」などと伝え、石田にコメントを求めた。

 石田は「ありえないですね。世間の常識からいったらこういうことこそ本当にもっとキツくというか、ええ」とバッサリ。「やっぱり真相究明といっても、当人が買収するつもりではなかったと言い張ったら終わりなのかもしれないですけど、ここはきちんと追及したいですね」と続けた。

 案里氏が初当選した昨年夏の参院選を巡る公選法違反事件では16日、案里氏の公設秘書が執行猶予付きの有罪判決を言い渡された。夫妻は自民党を離党した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2020年6月18日のニュース