阪神・西勇 初回ヤクルト・村上から先制被弾も踏んばった!3回から6イニング連続パーフェクトの力投

[ 2022年5月4日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神0-3ヤクルト ( 2021年5月3日    甲子園 )

<神・ヤ>初回 2死二塁 ヤクルト・村上に先制の2点弾を浴びた阪神・西勇(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 力投も報われない。阪神・西勇が一球に泣いた。初回2死一塁。村上に投じた7球目のフォークが、わずかに甘く入った。強い浜風にも乗った白球は、左翼席へと着弾。自身、今季初被弾となる決勝先制2ランの行方を、右腕はぼう然と見送った。

 2回の失点は不運だった。先頭・太田を内角スライダーで詰まらせながら、左翼・高山がグラブに当て落球。1死三塁からは、これまた内角スライダーで長岡を詰まらせながら、左翼の前で弾む適時打を浴びた。登板した6試合のうち5試合で6回以上を投げる一方、喫した10失点すべて5回までに奪われている。防御率1・98はリーグ2位ながら、ここまで2勝2敗。調子の上がらない味方打線が序盤の失点にダメージを受け、反攻できないという悪循環が続く。

 「(坂本)誠志郎がうまく引っ張ってくれたので、長いイニングを投げることができました。次の試合もしっかりゲームをつくっていければと思います」

 殊勝に振り返ったように、先発としての役割は十分に果たした。3回以降の6イニングを全て3者凡退。2回の最終打者から19人連続アウトという離れ業を演じた。週頭の火曜日でリリーフ陣の休養にも成功し、8回を3安打3失点。矢野監督からは「状態もいい。これからもああいうピッチングをしてくれれば、チームの力になって勝つということにつながると思う」とねぎらわれた。

 敗戦の瞬間、西勇は唇をかみしめて悔しそうな表情を浮かべた。やり返すチャンスはすぐにやってくる。(長谷川 凡記)

続きを表示

2022年5月4日のニュース