阪神 傷口広げた守備のミス、中野トンネルに大山悪送球 矢野監督「言い訳にならない」

[ 2022年3月31日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神3-8広島 ( 2022年3月30日    マツダ )

<広・神>6回、末包の打球を遊撃・中野がエラー(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 阪神にとって痛恨だったのが、度重なる拙守だ。6回2死一、二塁で坂倉の痛烈な打球をマルテが捕球しきれず、二塁・糸原のカバーも遅れて二塁走者が一気に生還(記録は一塁強襲の適時打)。さらに逆転され、なおも2死一、三塁では末包の打球を遊撃・中野がトンネルし、傷口を広げた。

 「拓夢(中野)がちょっと足を引っ張った部分もあったしね。下がって捕っているわけだし。悠輔(大山)だって、しっかり投げればってところがあるんで。言い訳にならない」

 立て続けの守備のミスに、矢野監督の口調も厳しかった。8回1死二塁では松山の打球を処理した大山が一塁へ悪送球し、7点目を献上。7回1死二、三塁ではマクブルームの打球を近本と佐藤輝がお見合いして適時打とするなど、記録に残らないミスも散見された。4年連続でリーグ最多失策数と長年積もる課題が、顔をのぞかせてしまった夜となった。(阪井 日向)

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月31日のニュース