新井貴浩氏 阪神は1番・近本、2番・中野で戦うべき 佐藤輝&大山の前に走者置き得点力アップを

[ 2022年3月31日 06:00 ]

セ・リーグ   阪神3-8広島 ( 2022年3月30日    マツダ )

スポーツニッポン評論家の新井貴浩氏
Photo By スポニチ

 【新井貴浩 視点】まだ5試合とはいえ、阪神がこれほど苦しいスタートになるとは予想していなかった。戦力は他球団と比べて遜色はない。それどころが頭半分ぐらい抜けている。きっかけがあれば、間違いなく浮上できるはずだ。

 当初から不安視されたスアレスの穴が埋まらず、現状では勝ちパターンが見えない。野手の心理からしても落ち着かない。当面の抑えは湯浅に行くようだが、未知数であることは変わらない。継投の形が固まるまでは打者陣が頑張るしかない。1点でも多く取って、投手陣の負担を少しでも減らし、助けたい。

 幸い佐藤輝は状態が悪いわけではない。大山も打順が5番に上がった。彼らの前に走者を置いた状況を少しでも増やすこと。そのためには1番・近本、2番・中野の形は崩さない方がいいと思う。

 2人とも走力があり、送りバントの必要はないし、併殺の可能性も小さい。どちらか1人でも塁に残った状況で佐藤輝を迎えれば、盗塁警戒で外角や速球中心の配球になり、佐藤輝にとっても狙い球を絞りやすい好循環が生まれる。相手バッテリーから見ても、近本―中野の並びは嫌だと思う。せっかくの武器の生かし、得点力を上げて打開してほしい。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2022年3月31日のニュース