新井貴浩氏 広島・床田は完全に一皮むけた印象 無四球も素晴らしく、今季は相当に勝ちそうな予感

[ 2022年3月31日 06:30 ]

セ・リーグ   広島8-3阪神 ( 2022年3月30日    マツダ )

スポーツニッポン評論家の新井貴浩氏
Photo By スポニチ

 【新井貴浩 視点】広島は中盤以降の集中打が見事だった。決勝打は会沢。5回にロハスに許した先制本塁打のことが頭にあったと思う。打たれたのはストライクからボールになるパーム。悪い球ではない。ただ、2回の打席では内角球で遊ゴロに押し込んだようにロハスに対しては直球で差し込んでいて、会沢としては“しまった”という感覚だったのでは。好投の床田に何としても勝ち星をつけてあげたい…という気持ちで、外角いっぱいのチェンジアップを踏み込んで右前打。捕手らしい一打だった。

 床田は完全に一皮むけた印象だ。オープン戦からずっと好調で、カットボールとパームが非常に効いている。今季は相当に勝ちそうな予感がする。無四球だったことも素晴らしく、野手にとっては守りやすいし、攻撃にも移りやすい。床田に限らず全体的に開幕から四球の数が減った。投手陣と再三の好守が目立つ菊池涼を中心とした守りが攻撃につながり、開幕5連勝に結びついた。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2022年3月31日のニュース