“恵みの雨”でロッテ逆転 打球跳ねず敵失で同点&一塁手のグラブかすめ藤岡が決勝打

[ 2021年9月4日 05:30 ]

パ・リーグ   ロッテ7-5日本ハム ( 2021年9月3日    ZOZOマリン )

<ロ・日>8回1死一、二塁から勝ち越しの右前打を放つ藤岡(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 勝ちに不思議の勝ちあり――。1点を追う8回1死二塁。代打・佐藤都の遊ゴロを中島が後ろにそらす間に二塁走者の和田が生還。さらに一、二塁で藤岡の打球は一塁手・高浜のグラブをかすめて右前に抜け(記録は右前打)、勝ち越し点となった。

 いずれも雨に濡れた人工芝で跳ねない打球が呼び込んだ得点だ。最後は代打・角中の左犠飛でとどめを刺したが、両軍合わせて失策「1」が信じられない展開だった。

 雨は試合前に激しく降りだした。先に影響を受けたのはロッテの方だった。井口監督が「雨もそうだし、(照明が)空と重なって見づらい」と振り返ったのは初回1死満塁の守備。高浜の飛球をマーティンが見失い、先制の右前打になった。さらに1死満塁、飛球を中村奨がグラブに当てて落球。いずれも失策はつかなかったが、いきなり3点を失った。

 井口監督は「ああいうミスはホームなのであってはいけない」と指摘したが、故・野村克也氏が座右の銘とした格言「勝ちに不思議の…」の通り、記録に残らないミスの中から不思議な白星を拾い上げ、首位・オリックスを1・5ゲーム差でぴたり追走。指揮官は「まず明日勝って勝ち越しを決めたい」と、ホッとした表情を浮かべた。(君島 圭介)

 《ロッテは雨に強い!?今季の勝率7割超え》今季のロッテは雨に強い。屋外球場での試合は69試合で35勝27敗7分けで勝率・565だが、雨の日に限ると13試合で9勝3敗1分け。勝率は・750に跳ね上がる。ZOZOマリンでも10試合で6勝3敗1分けで勝率・667と相性がいい。4日も千葉は曇り時々雨の予報だが、どうなるか。(天気はスポニチ調べ)

 ▼ロッテ・マーティン(球団通算7999号となるリーグトップタイの24号右越えソロ)いつも通り打てるボールを自分のスイングで捉えることができた。

 ▼ロッテ・佐々木千(全て救援でチーム最多タイの8勝目)走者を出してしまったがゼロで抑えられてよかった。

続きを表示

2021年9月4日のニュース