藤井王将と羽生九段の世紀の対決に11万人超が生配信視聴 「悪手ないのに藤井さん勝つの謎すぎる」

[ 2023年1月9日 18:16 ]

<第72期王将戦 第1局第2日目>勝利し一礼する藤井王将
Photo By スポニチ

 将棋の第72期ALSOK杯王将戦7番勝負(スポーツニッポン新聞社ほか主催)第1局は8、9の両日、静岡県掛川市の「掛川城二の丸茶室」で指され、藤井聡太王将(20)=竜王、王位、叡王、棋聖含む5冠=が羽生善治九段(52)に91手で勝利した。史上最年少5冠の若武者と永世7冠の資格を持つレジェンドによる世紀の対決で、先に白星をあげたのは藤井だった。

 無料での生中継となったYouTubeの「囲碁将棋プラス」の視聴者は11万人を超えた。終盤に藤井王将が有利の手になっても「藤井王将、最後まで冷静」「羽生マジック頼む」などの声が。SNS上でも「これほどまでに両方に勝ってほしいと思うタイトル戦は初めて」「(羽生九段が)悪手をしてないのに必ず藤井さんが勝つの謎過ぎてすごいです」などと熱戦に興奮の声が相次いだ。

 この大一番で後手の羽生が選択したのは、現代将棋において主流とは言いがたい「一手損角換わり」。複雑な変化が多く、一手の過ちで形勢が左右されるだけに、両者ともにジリジリとしたにらみ合いが続いていた。「予定の作戦」と言い切った羽生に対し、「想定していなかった」と揺さぶられた様子の藤井だが、43手目▲5八銀など手堅い受けで応戦。細やかな技の1つ1つが光る一局となった。

 藤井は対局後、「内容を良くしていけるように頑張りたい」と第2局へ意欲。羽生の印象については「こちらが予想していない手を使われることも多くて。自分にはないものを持たれている」と語った。

 次戦の第2局は、1月21、22日の両日、大阪府高槻市の「山水館」で行われる。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月9日のニュース