松平健、北島三郎の名曲歌唱も…本人からはまさかの忠告「おい健坊、演歌よりも」

[ 2023年1月9日 18:56 ]

松平健
Photo By スポニチ

 俳優で歌手の松平健(69)が、9日放送のテレビ東京系「3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100」(後6・25)に出演し、演歌歌手・北島三郎との思い出を語った。

 同局に残る名曲の貴重映像とともに、昭和の音楽シーンを振り返る番組。北島が「風雪ながれ旅」を歌う場面も紹介された。松平は「北島さんなんかは、『暴れん坊将軍』でずっと共演させてもらって」と、代表作での共演を機に北島と親しくなったことを明かした。

 「番組のシリーズの終わりに打ち上げパーティーがあるんですけど、今の『風雪ながれ旅』を歌ったんですね」と懐かしんだという松平。しかし、北島の反応は意外なものだったようで、「そうしたら、北島さんに“おい健坊、演歌よりもな、歌謡曲の方が合うよ”って言われて」と告白した。

 司会のフリーアナウンサー徳光和夫は「北島さん、健坊って言うんですか?」とツッコミを入れた。“暴れん坊”の松平さんが、“健坊”と呼ばれていたことに驚いた様子で、スタジオにも笑いが起きていた。

 紹介された北島は当時、47歳ながら貫禄の歌いっぷり。「サバンナ」高橋茂雄は「北島さんの年齢が、僕と同い年だったんですよ。人生3回くらいやってないと、あの貫禄出ないですよ」と驚いていた。

続きを表示

2023年1月9日のニュース