「藤井5冠強すぎ」とネット絶賛!羽生九段との感想戦も話題「見る価値ある」「一番楽しい」

[ 2023年1月9日 19:02 ]

<第72期王将戦 第1局第2日目>対局を終え感想戦をする藤井聡太王将(右)と羽生善治九段(代表撮影)
Photo By 代表撮影

 将棋の第72期ALSOK杯王将戦7番勝負(スポーツニッポン新聞社ほか主催)第1局は8、9の両日、静岡県掛川市の「掛川城二の丸茶室」で指され、藤井聡太王将(20)=竜王、王位、叡王、棋聖含む5冠=が羽生善治九段(52)に91手で勝利した。史上最年少5冠の若武者と永世7冠の資格を持つレジェンドによる世紀の対決で、先に白星をあげたのは藤井だった。

 世紀の対決にネット上も大盛り上がり。先勝した藤井に対しては「藤井5冠強すぎる」「藤井聡太さん、強いです。相手にしたら大変ですね」「羽生さんの構想も悪くなかったと思うんだけど、それ以上に藤井5冠が強すぎた」「藤井5冠強すぎでは?羽生九段の攻めが完全に避けられ攻め潰されてて気の毒すぎた」「羽生さん全然悪い手をさして無かったし、なんなら序盤は作戦勝ちしてたまであるのにいつのまにか悪くなってた。これが藤井5冠の力か」「将棋の藤井5冠が大相撲の白鵬の様に一人無双状態になりつつある感じがする、果たして彼を止められる棋士は現れるのだろうか?」と絶賛の嵐。

 他にもYouTubeの「囲碁将棋プラス」で無料生中継となった感想戦についても話題沸騰。ネット上では「藤井王将と羽生九段の感想戦一生観れる」「藤井聡太と羽生さんの感想戦だけでも見る価値あるな」「感想戦の羽生九段を見てると打つ手無しだったんだなという感じがにじみ出てますね」「将棋観戦って結局感想戦が一番楽しい」「感想戦て美だよね」「将棋のことは全然わからないけど、感想戦すごい。頭がいい極みの人たちの会話聞き取れないかっこいい」「羽生&藤井の頭脳について行けない感想戦」など両者が意見交換しながら振り返る光景に歓喜するファンの声が多く上がった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月9日のニュース