貴乃花氏・河野景子さん次女・白河れい 9日芸能界デビュー 母の古巣で第一歩 「自分の力で」芸名自ら

[ 2023年1月9日 05:00 ]

>晴れ着姿を披露する白河れい(衣装協力・一蔵)(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 元横綱の貴乃花光司氏(50)と元フジテレビアナウンサー河野景子さん(58)の次女・白河れい(20)が芸能界デビューすることになり8日、都内で会見し晴れ着姿を披露した。

 きょう9日スタートのフジテレビのバラエティー「ぽかぽか」(月~金曜前11・45)に月曜レギュラーとして出演。母親の古巣での第一歩に、河野さんからは「周りへの感謝を忘れず、楽しんでおいで」とエールを送られたという。一方、貴乃花氏は「まだ知らない状態です」と照れ笑い。コロナ禍もあり、電話やメールはしているものの4年近く会えておらず「タイミングが合えば直接伝えたい。喜んでくれたらうれしいな」とはにかんだ。

 幼少の頃から女優になる夢を募らせ、大学に入学した21年4月にオーディションサイトに登録。翌5月、最も早く連絡のあった「スペースクラフト・エージェンシー」に所属し、演技のレッスンを積み重ねてきた。

 芸名は「本名ではどうしても両親が先行してしまう。自分の力でやっていきたい」と自ら決めた。高校時代に2年間、英国に留学し、将来的には海外での活動も見据える。憧れは米女優ジュリア・ロバーツ(55)。「世界で活躍できる個性のある女優として、いろいろな分野で経験を積んでいきたい」と力強く語った。

 ◇白河 れい(しらかわ・れい)2002年(平14)4月18日生まれ、東京都出身の20歳。特技は英語、3歳から10年間習い最近再開したバレエ、サラダ作り。1メートル65。

 ≪父は寝耳に水?!≫貴乃花氏にとって次女の芸能界デビューは寝耳に水だったようだ。スポニチ本紙に「何も聞いてませんのでノーコメントです」と淡々と話した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月9日のニュース