石橋貴明 帝京12年ぶり甲子園へ杉谷拳士氏を臨時コーチに推薦 松本剛も同調「メンタルは強くなる」

[ 2023年1月9日 16:45 ]

石橋貴明
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(61)が8日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「Paravi presents 石橋貴明のGATE7」(日曜後8・00)に出演。2022年限りで14年間のプロ野球選手生活にピリオドを打った元日本ハム内野手の杉谷拳士氏(31)を母校・帝京高校野球部の臨時コーチに“推薦”した。

 この日も「タイトルホルダーに聞く!」がテーマ。石橋にとって帝京高校野球部の後輩にあたり、22年パ・リーグ首位打者の日本ハム・松本剛外野手(29)を元日放送に続いてゲストに迎えての放送となった。

 2人が愛する帝京高校野球部についても「帝京今昔物語」と題して楽しくトーク。そのなかで、石橋が2011年夏の出場を最後に甲子園から遠のいている母校の“秘策”として「杉谷が特別臨時コーチとか。あいつ、資格取らねーかなー、高校生を教えられる」とアマチュアを指導できる資格を得て臨時コーチをしてくれないものかとの思いを口にした。だが、すぐさま自分で「あっ、ダメか。杉谷に教えてもらうと、かえって下手になっちゃうか!」と可愛がっている後輩に愛ある暴言を吐いて即座に否定。松本の苦笑いの声とともにスタジオは大きな笑いに包まれた。

 ここで帝京高校野球部では杉谷氏と“入れ替わり”の3学年下にあたり、日本ハムではチームメートだった松本も「メンタルは強くなる」とまさかのコメントで愛ある先輩いじり。これに大笑いの石橋も「メンタルはね、鋼のメンタルと言われてますから!何言われても大丈夫ですからね!」と同意し、松本は「誰よりもメンタル強いので。それは教えたほうがいいかもしれないです」と杉谷氏の“実力”に太鼓判を押していた。

続きを表示

2023年1月9日のニュース