【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【開幕直前特集 第2回 〜チームをまとめる幹部編〜】<清水雄二副将>

[ 2017年4月2日 05:30 ]

開幕直前特集 第2回 ~チームをまとめる幹部編~

チームメイトや監督からも人望が厚い清水雄二副将(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 ◎清水雄二副将

 ―オープン戦の印象は
 打者陣は誰が出てもリーグ戦で勝てるじゃないかなというくらい良い感じだと思うんですけど、良いピッチャーだった時に打てなくなるので、まだ仕上げていかないといけない途中かなと思います。

 ―ご自身を評価して
 みんなすごいので、自分は自分らしくやりたいなと思います。

 ―オープン戦を経てこれから詰めていきたい点
 良いピッチャーになると打てないというのもあるし、昔からずっと課題だったのが左ピッチャーと右のサイドスローで。本格派のピッチャーはいけるんですけど、右のサイドスローが打者陣は打ててないというのがあるので、そこをもう少しやっていかないと思います。

 ―監督から試合後に常に言われてることは
 まだオープン戦の途中なので、結果もそうですけど細かいミスだったりの内容を詰めていかないといけないことを常に言われてますね。これがオープン戦で良かったなという感じです。

 ―オープン戦で目立っている選手は
 向山(基生、営3)じゃないですかね。すごいですよ。今年は三冠王いけます。

 ―外野手責任者から見て今外野手で頑張っているのは
 毛利(元哉、法2)も最近良いですね。去年からバッティングは良かったですけど、今年は特にすごいです。千洋(大西、営3)も頑張ってますし、船曳(海、キャ2)も結構打ってるので、自分的には嬉しいかなと思います。

 ―副将として昨年と立場が変わったが
 外野でミスがあると監督から全部自分に言われるので、その点では普段からもっと練習しないといけないなというのはあります。去年よりもかなり気合入ってます。優勝したいので。自分も出たいですけど、チームが優勝出来れば良いので、皆頑張って欲しいです。

 ―新幹部取材の際、「理想は若林(晃弘、平27年度卒=現JX−ENEOS)さんのような陰で支える副将」とおっしゃっていたが、実際になってみて
 (森)龍馬は絶対的存在で、龍馬と山下(勇斗コーチ、文4)がチームを引っ張っていってくれてる感じなので、自分は皆の声を寄り添って聞いたりしています。言いやすい幹部ではあるかなと思います。

 ―他の選手からも「雄二さんは寄り添ってくれる」との声が
 やっぱり龍馬、山下には言えないこともあると思うので、やっぱりそこを自分が聞いてあげるのが役目ですね。

 ―そういった中で森主将をどう支えますか
 龍馬もチームを見るとなった時に、1人で突っ走っていく感じになっているときもあるので、それを自分が差を縮めていけたらなと思います。

 ―突っ走るというのは
 龍馬もアツい男なので。願望が強いというか、妥協しない男なんです。なので自分がチーム全員が高みを目指していけるように、その橋渡し的な存在になれたらと思いますね。

 ―幹部の中でも特に試合経験が豊富であると思いますが、逆に森主将が居ない際、誰に支えてもらっていますか
 大崎(拓也、法4)じゃないですか。大崎は1年の時からずっと出てるので。自分と大崎と水谷(友生也、営4)が1年の時からずっと出ていたメンバーだったので、経験でいったらこの3人が1番大きいじゃないかと思います。しかも大崎は内野手責任者で、あいつも4年になって自覚も出てきて良くやってくれてるんじゃないかと思いますね。

 ―冬場の練習の成果は
 冬場は外野の送球の事でステップであったりの部分を、コーチから「捕ってから遅いんじゃないか」などといった指摘をもらって、ステップをまた自分たちで見直してという感じで結構大きく変えたりして、それから結構ずっとやってきたので良い感じになってきているなと思います。

 ―昨年との違い練習量や内容の違いは
 量はそんなに変わってはいないと思いますけど、外野で言ったらノックの時間があるんですけど、そこでは1時間やったくらいで意識次第で内容は十分に変わるので、そういった意識の部分を今年は自分が高く持っていこうと思って、それを1番の目的にして外野ではやってるので、フライであったり、ステップであったりそういうのを全体としてもみんなで言い合ってますね。内容は変わっていないですけどその点で考えたら変わったんじゃないかなとは思います。

 ―昨年よりも期待出来そうでしょうか
 1個上の先輩方には失礼ですけど、みんな去年1年で経験を積めたとは思うし、そのことが自信にはなったとは思うので。その中でみんなが自分がやっていこうっていう気持ちが強いからこその野手は日本一の野手になっていると思うので、ピッチャー頑張って欲しいですね(笑)。

 ―シーズンが始まるが個人の目標は
 1シーズン丸々出たのが春だけなので、それでも全然打てなかったので、それ以上の結果を今シーズン果たしたいなと思います。

 ―具体的な数字としては
 四死球10個、3割、犠打10です。

 ―ラストイヤーの意気込みを
 勝ちたいです!優勝してないので、自分が出れたら頑張るのはそうですけど、周りがもっとレベルアップできるように誰でも良いので出て、優勝したいです!(スポーツ法政新聞会 取材:山口有沙)

 ◆清水雄二(しみず・ゆうじ)法学部4年1995年10月10日生まれ。岐阜県出身・中京大中京、172センチ・72キロ、右投げ右打ち。チームメイトや監督からも人望が厚く、副将を務める。幹部内では最もリーグ戦経験が豊富であり、チームをまとめるだけでなくプレーの指導も行える。得意の小技でチームを勝利へ導く。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ